今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

4/13 久しぶりのロンドン散歩

4/13 久しぶりのロンドン散歩 

Host Cafe → St. Paul Cathedral → St. Dunstan in the East Church Garden →  Borough Market → M&S High Street Kensington

 

f:id:manonpaisley:20220513141038j:image

日本では聞かない鳥の声でめざめる朝。

この時期のロンドンは夜は8時頃まで明るくて、朝も5時半過ぎには明けてくる。それなのに鳥たちはもっと早く、まだ夜中の3時台から鳴き始めるの。いったいいつ寝ているのかしら笑?

ついつい早起きになって、窓を開けると、すぐ近くにある教会の鐘の音で心が鎮められる感じ。朝ご飯も終わったので、時差ぼけ解消も兼ねて早速ロンドン散歩に出発🚶🏽‍♀️

 

まずは念願のHost Cafeでコーヒータイム。前回(2019年)は建物の前まで来たのにお休みでガッカリしたのですが、今回は開いていてよかった。外からはわからないけれど、中は広々として明るい雰囲気。お客さんも多くないのでちょっと一休みできました。

f:id:manonpaisley:20220513142502j:image

何を頼もうかなっとメニューを見ていたら、日本の方ですか?っと声をかけられてびっくり。日本人のスタッフさんがいらっしゃいましたw

f:id:manonpaisley:20220513142322j:image

コーヒーと大好きなキャロットケーキを注文。本当にここで食べちゃっていいの?と恐る恐る頂きました。だって普通はお祈りする場で、大声でおしゃべりするのも憚られるイメージでしょ😅?

f:id:manonpaisley:20220513142546j:image

美味しくて、ゆっくりできてよかったわ〜😊🍰☕️

 

f:id:manonpaisley:20220513151314j:image

お次は大好きなセントポール寺院まで歩いていきました。中には入らなくても、この辺りは好きなのでちょっと寄り道。すぐ近くからバスでSt Dunstan in the East Church Gardenに向かいます。

f:id:manonpaisley:20220513154421j:image

f:id:manonpaisley:20220513151223j:image

St Dunstan in the East Church Gardenは古い教会の廃墟で、本来は内部だったところが公園になっています。趣があってよく撮影にも使われるようです。外観よりも中は明るい雰囲気で、近くのワーカーの憩いの場やランチスペースになっているようでした。さほど広くないのに色々なお花が咲いていて綺麗。
f:id:manonpaisley:20220513151227j:image

教会の外から中を覗くと、窓の内側にシャードが見えるのが、なんともシュール。面白がっているのは私だけかもしれないけどね😂

ここからはテムズ川沿いを歩いてロンドンブリッジを渡り、バラマーケットへ。この週はイースターの休暇中で平日なのに家族連れが多く、とても混雑していました。それでWHIRLD(ファッジ屋さん)やMonmouth Coffee Co.、Bread Aheadなどお気に入りのお店でささっと買って、すぐに退散しました。以前買っていた小さなフルーツ屋さんは見当たらなかったな〜😞

 

f:id:manonpaisley:20220513142700j:image

帰りにHigh Street Knisingtonで途中下車してM&Sでちょっとお買い物。白いチューリップの花束を買ってホテルに戻ったら、フロントのスタッフさんが、春らしいね、いいね!と声をかけてくれました。おまけに小さい花瓶があるけど使う?と持ってきてくれる。優しいしよく気が回るこのおじさまスタッフさんは、ちょっと風貌がマット・ルーカスさんに似ているのw いつもニコニコしていて、お顔を見るだけでホッとする😌

 

このマットさん(勝手に命名)に、申し訳ないが感染が心配なので毎日のルームクリーニングをお断りしたいと伝えました。実は前日に食器や可能な範囲の洗浄・消毒をしてから使うようにしていたので、そこにスタッフさんが入るのはちょっと…と気になったのです。神経質すぎるかなとも思ったけれど、言ってよかった。マットさんはわかるよという顔で頷きながら、タオルや消耗品はいつでもフロントに声をかけてねって言ってくれました。それと帰国前のPCR検査の結果はメールで送られてきますが、念のためホテル内でプリントアウトできるか聞いてみるとそれも快諾。ホテルのメアドに送ってくれればやってあげるよ〜って笑。リーズナブルなホテルだけど、ちょっとした心遣いが嬉しくて、気持ちよく過ごせました。(どこのホテルでもやってくれるわけではないのかもしれませんけどね、あくまでも私の体験として読んでね)

 

日中結構歩いたし、お日様にも当たったしで、時差ぼけはあまり感じなかったみたい。さて次は、14日にBristolでKerryさん出演のAnything Goesを観た感想を書きたいと思います。