今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

4/25 帰国の途に... これからのこと

 

4/25  とうとう帰国する日になりました。

ホテルをチェックアウト後、搭乗の時間にはまだまだ早いのですが、余裕を見て空港へ。ホテルからパディントン駅へ向うタクシーの支払いは現金で。なんであらためて書くかというと、実はこのタクシーの支払いが、今回の旅で初の現金使用だったんです!ここまで使わないで済んだので、いっそキャッシュレスのまま帰国してやろうと思っていたので最後の最後でやられました(笑)。そのくらいキャッシュレスが徹底しているんですね。私は出会いませんでしたが、イギリスでは今やストリートパフォーマーのチップや、ホームレスの方への支援もカードリーダーでする場合もあるそうです。

f:id:manonpaisley:20220602134716j:imageお世話になったホテルのフロント。まるで個人のお宅のように居間を通ってバックガーデンでちょっと息抜きも出来ました。


f:id:manonpaisley:20220602134741j:image瀟洒な建物が並ぶホテル界隈。19世紀初頭に住宅地として開発された地域で、今は内部をリノベーションしてホテルになっているところが多い。味わいのある建物だけどエレベーターが無く、細い階段をスーツケースを持って上がるのがキツイことだけがネックw

 

f:id:manonpaisley:20220602134744j:image今回は食べられなかったフルイングリッシュブレックファスト。次回はぜひ!


f:id:manonpaisley:20220602134725p:image至る所にキレイなお花が咲いていて、ご近所散歩も楽しかったです。ちょうど藤が咲き始めていました。f:id:manonpaisley:20220602134735p:image
f:id:manonpaisley:20220602134719p:image白いライラック

 

ヒースロー エクスプレスで空港へ。

ヒースローでのチェックイン時にPCR陰性証明書とMySOSの二次元バーコードの提示をを求められた。二次元バーコードが(wifiの関係で)すんなり表示されなかったのでちょっと焦る場面も。担当してくれたグランドスタッフが「まだ出国前に時間があるから、ここで確認した方がいいわ」と自分のPC画面からURLを教えてくれました。さしたることではないけども、笑顔や態度からその気持ちが伝わってきて、不慣れで不安になるときに勇気づけられました。一人一人の手続きにはコロナ前より多少時間がかかるけれど、全体としては利用客が少ないので、問題なくスムーズな流れ。フランクフルトでの乗継時にも、搭乗前に再度PCR陰性証明書の提示を求められました。どこからの搭乗客かはわからなかったけれど、日本人女性と思われる方が、ここで何らかの証明の不備で搭乗できず、翌日の便に変更させられていた。あの方は空港で一日待ったのかしら?

 

f:id:manonpaisley:20220602135249p:image

帰国便はヒースロー → フランクフルト→ 羽田(16時間30分)でした。これだって十分に長旅ですが、なにしろ行きが恐ろしく長かったので、何かの間違いかと思うほど、あっという間に帰ってきた気分でした(笑)。帰りも3席利用でゆっくり過ごせたからかもしれませんね。ここは再度感謝!

日本到着後は羽田着陸(4/26 17:07)→入国時検査等(17:30頃~)→到着ロビー・帰宅の途に(18:30頃)と着陸から外に出るまで1時間30分程。思っていたよりもずっとスムーズに帰ってくることができましたw

 

 

以上で私のロンドン観劇旅行記は終わりです。長々とお付き合い下さって、ありがとうございました。

今回はある程度落ち着いてきたとはいえコロナ禍での渡英だったので、私自身も二度とないであろう経験でした。すべて書き残せたわけではないですが、いつかこの旅を懐かしく振り返ることもあるかもしれないと、観劇記だけでなく、できるだけ日記としても残してみました。

 

 

旅日記の最初にも書きましたが、この2年余りで私自身にも色々な変化があり、前に進もうと思ってもなかなか難しい時もありました。今回の旅に元気を貰って、やっと自分の中でもいろいろと整理がついて、これからはまた新しい事にも挑戦していこうと思います。

それで、わざわざここに記さなくても、とも思いますが、ひとつふたつ書いておこうと思います。

 

2011年の6月にManonさんがはじめた当ブログ、今月で満11年を迎えます。

Manonさんの早すぎる旅立ち後、2015年3月に私が引き継いでからも7年が過ぎました。Manonさんのように多才ではないので、せめてJOJさんの応援ブログとしてでも、続けて行けたらなあと思ってここまできました。2019年にはそれまで綴っていたYahooブログの終了によって、はてなブログへの引っ越しも経験しました。ここで終了すると言うことではないですが、一区切りはつけようかなと思います。

今後はまだどういう風に関わっていくかは、明確ではないのですが、JOJさんの情報は自分の為の備忘録として時々まとめながら、なにか残したい出来事があった時は、それを書く...というようなラフなかかわり方にしていこうかなと思います。

「今日も明日もJOJさんとかいろいろと」の「今日も明日もJOJさん」部分から、ちょっと「いろいろと」の方にシフトする、って感じかとも思っています。Manonさんたら、いいブログタイトルを付けておいてくれたわね(笑)。

 

ここまで長い間当ブログを応援、見守って下さってありがとうございました。ふたを開けてみたら、なんだあんまり変わらないじゃん!ってことになるかもしれませんが、ひとまず、ここで一区切りとさせて頂きます。