今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

4/21 女王陛下のお誕生日だったのでバッキンガム宮殿周辺散策👑&Frozen the Musical ❄️

4/21 Queen's Birthdayにちなんでバッキンガム宮殿周辺散策 (St James's Park(テラス席でコーヒー) → Buckingham Palace →Buckingham Palace Shopでプラチナジュビリーに因んだお土産購入) / Frozen the Musical at The Theatre Royal Drury Lane

 

4/21はエリザベス女王陛下の96歳のお誕生日でした🎂。近くに滞在していることでもあり、午前中は宮殿周辺をSt.James’s Park ➡️Buckingham Palace ➡️ Buckingham Palace Shopの順に散策。今年は在位70周年のプラチナジュビリーでもあるし、ちょうどいいお土産が見つかるかもしれないしね笑。

この日も素晴らしい天気で本当に感謝。大好きなお花も綺麗に咲いているし、ついつい写真を撮りすぎちゃう。随分と厳選したんだけど、今日もやっぱり写真メインの日記です😅📸

f:id:manonpaisley:20220528124524j:image
f:id:manonpaisley:20220528124458j:image
いったい何本のお花が植わっているのかわからない。高低組み合わせてびっしり咲いています。


f:id:manonpaisley:20220528124522j:image

日差しにキラキラ輝く噴水⛲️

f:id:manonpaisley:20220528132234j:image

St. James's Parkのカフェは2012〜3年に夫と来たことがあります。当時はテラスでアフタヌーンティーも頂けて、その時はお湯が南部鉄器の鉄瓶で出てくるこだわりようで、びっくりした思い出があります。今は経営が代わったのか、簡単なカフェメニューのみの営業のようでちょっと残念でした。

f:id:manonpaisley:20220528124501j:image

水面に映る景色に吸い込まれそう。キレイ!ステキ!とパチパチ写真を撮るので、今回の旅行でなんと1500枚も撮っていました。整理が大変😅

 

 f:id:manonpaisley:20220528124515p:image

お花の写真集。でも今日のイチオシは右下の紫蘇のような葉っぱ🌿ネトルです。スープに入れたりもする身体にいいハーブの一種だけども、そこら辺りに勝手に育ってるw日本名が刺草(イラクサ)と聞くと、子供の頃読んだ「白鳥の王子」という物語で、妹姫がイラクサの棘で指を血だらけにしながらマントを編んで、白鳥に変えられた兄王子たちに着せ掛けて助けた話を思い出します。子供の時にはイラクサを見たことがなかったので、イギリスで初めて見た時は、あーこれがあのイラクサね〜って、すごーく興奮した思い出があります(笑)。


f:id:manonpaisley:20220528124505p:image

オオアオサギ、奥にリス、下段はカモのベイビーたち


f:id:manonpaisley:20220528124512j:image

バッキンガム宮殿は何年振りかしら?この日は衛兵交代式はお休みだったけれど、観光客はまあまあいました。女王陛下のお誕生日にはハイドパークで王立騎馬砲兵が祝砲を放つのが慣例と、ホテルに帰ってからテレビで知りました。残念😅
f:id:manonpaisley:20220528124528p:image

f:id:manonpaisley:20220528124534p:image

帰りにBuckingham Palace Shopに寄って家族や友人にお土産を買いました。個人的にウケたのが“小腹が空いた時に食べるためにバッグに忍ばせておく用”という目的の小さなショートブレッド、その名もHandbag Shortbread for Emargencies ‼️私も緊急時に備えて幾つか買いました(笑)。

f:id:manonpaisley:20220528170312j:image

さてこの日の夜はTheatre Royal Drury LaneでFROZEN the Musicalを観ました。今回の観劇では楽しくて綺麗な元気をもらえる作品を見たいなと思ったので、この作品をチョイス。

f:id:manonpaisley:20220528142943j:image

f:id:manonpaisley:20220528142417p:image

劇場の内装も上品で優美。この空間にいられることが幸せって言える素敵な劇場でした。
f:id:manonpaisley:20220528125156p:image

エルサ、アナ、ヤングアナの衣装が飾ってありました。


f:id:manonpaisley:20220528125139p:image

この日のキャストボード。ヤングエルサは日系の方ね。プログラムを見ると子役ちゃんは様々なルーツを持った方々から選ばれている感じでした。


f:id:manonpaisley:20220528125204j:image

上演前のシアター内
f:id:manonpaisley:20220528125148j:image

二幕開始前の劇場内。幕間は小さなアナやエルサが客席のそこここにいて可愛かったw 映像と舞台装置、衣装も鮮やかでスピーディな変化は、映像育ちの子たちも違和感なく引き込まれているみたい。(エルサの衣装チェンジは鮮やかでびっくり)二世代、三世代で来ている家族も多くて、最初は子供の付き添いみたいな感じで見ていたパパ・ママ&お婆ちゃんたちも、いつの間にか引き込まれて、オォーっと声が漏れたり(笑)。

そんなオーディエンスぐるみでこの空間を楽しんできました。

そういえば、エルサ役のサマンサちゃん(Samantha Barks)は私が初めてQueen's Theatre (現Sondheim Theatre)でLes Miserablesを観た時のエポニーヌでした。映画版レミゼに出演して以降はBroadwayやWest Endで主演をされていたけれど、本当に久しぶりに見た彼女は抜群の牽引力で全員を率いる女王様であり、主演女優さんでした。存在感が違うw

f:id:manonpaisley:20220528183947j:image

ここの劇場はバックステージツアーやアフタヌーンティーのできるカフェもあるようなので、次回のお楽しみにしようかなと思います。

 

youtu.be

終演後は皆さんコベントガーデン駅へと急ぎますw

 

 



--------------------

 

 

 

 

次回はNational Galleryへ