今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

4/19 The Phantom of the Opera (Phantom: James Gant)

4/19 ご近所散策しながらWaitrose(レディミールがgood) / Liberty→The Phantom of the Opera at The Her Majesty's Theatre (Phantom: James Gant)

 

久しぶりのHer Majesty's Theatre。

West EndではJOJさんのファントム以来だから7年ぶりだけど、やっぱりここは特別ね、ワクワク感が違う。そして行くたびに撮ってしまう劇場外観w

f:id:manonpaisley:20220526115628j:image


f:id:manonpaisley:20220526115633j:image


f:id:manonpaisley:20220526115631j:image

 

さて劇場内に入りましょうwww

全体的に以前より艶やかで優しい雰囲気。パッと見て思うのは、BOX 5に一般客も座れるの?ってこと笑。冗談はさておき、以前はHer Majesty's 自体がオペラ座という感じで、だからボックス席は舞台の一部、ラウルやファントムが出入するし、舞台中央の天井近くにはゴンドラがあったけども、今はファントムのオペラ座は、まるで劇中劇のような感覚で、舞台の内側にしつらえてある。BOX 5もね。

f:id:manonpaisley:20220526115917p:image

シャンデリアのデザインは映画版やツアー版に近い。舞台の枠部分のガーゴイルや神々の戯れのような装飾はおどろおどろしさというか、ダークな感じは随分と抑えめになっている。私自身はそこに強いこだわりがあった方ではないし、シャンデリアもパリのオペラ座はむしろ新デザインの方が近いイメージなので受け入れがたいということはないけども、マリア・ビヨルンソンさんのオリジナルデザインに強いこだわりがある方には、どう映るのかなあと思う。ここを変えたなんらかの理由があるのだろうけどね。

 

f:id:manonpaisley:20220526122058p:image

オケボックスはこんな感じ。オーケストラの構成が約半分の14人になったので随分とこじんまり。劇中では以前よりちょっとエレクトリックな音になったようにも思えたけど、すごく気になるというわけではないかも。1幕最後のファントムのGo〜〜〜‼︎のあと、音が駆け降りていくところは多分以前はバイオリンor弦楽器じゃなかった?そこがサキソフォーンが目立ってちょっとえ゛?っとなったけどね。

f:id:manonpaisley:20220526121745j:image

セイフティカーテン

これは以前のセイフティカーテンよりずっと綺麗。黒にゴールドの柄でゴージャスと思っていたら、2幕前にこれが赤&ゴールドに変わって、投影されているものだったとわかった次第。この柄はパリのオペラ座や25周年ツアーのデザインに似ているわね。
f:id:manonpaisley:20220526121751j:image

 

ここまで、久しぶりに行ったHMがリニューアルされていたので、あくまでも私の感想として書いてみました。もっと色々あるかもしれないので、直接行った時に見てみてね。

 

 

 

この日のPhantom:はJames Gantさん🎭

Killianはイースター休暇中。

f:id:manonpaisley:20220526122405j:image

一言で言ってJamesさんは良いです!

すごーく上背があるわけでもないし、前半は全部及第点以上(何様でごめん🙏)とは思うんだけど、強い印象に残らない感じ。むしろ彼じゃなくて、他のキャストがあと一歩物足りない感じで、そっちが気になっちゃう(ここは#2に詳しく書く予定)。悪くはないんだけど…と思いながら後半に。

ここまでファントムのお姫様抱っこがなくなってBWスタイルになったり、上部正面に見えたゴンドラが無くなって、1幕ラストがツアー版と同じく彫像の影から出てくる仕様になっていたりで、色々見せ場が減ってる印象。2幕でもラウルが地下の湖に飛び込まなかったりね。でもこれらは全部俳優さんの安全を考えた変更でもあるのよねえ。そう考えると生の舞台で毎日事故なく派手なパフォーマンスをやるのって大変なことだと思う。

話が戻って、そのJamesさんにグイグイ惹きつけられていったのはPONR辺りから。彼は本当に美声で、POTOもMOTNも難なく歌っていたけれど、追い詰められていくファントムの感情がのった演技は鳥肌ものでしたw

It's over now the Music of the Night〜!

で会場中から拍手の嵐にw

まあ物語的にはメグがファントムのマスクを光に翳してThe Endなんだけど、この時はその拍手がとても自然に感じられました😊👏👏👏

 

 

f:id:manonpaisley:20220526115356j:image

そういえばこれ。
まさかHMのステージドアに消毒用ジェルが設置されているのを見る日が来ようとは…

 

f:id:manonpaisley:20220526115451j:image

 

 

この日の日記

午前中は英国王室御用達のスーパーWaitroseへ。滞在しているホテルから歩いて15分ほどのところに大型店があることがわかったので、お散歩を兼ねて行ってきました。スーパーは知らない食材や日本とは違う品揃えが見ているだけでも楽しいですよね。いつも思うけど、パンとか粉とか、基本の食材はびっくりするほど安い‼️来るたびに一度お菓子作り用にセルフレイジングフラワーを買いたいなあと思うんだけども、安いけど重いのよ〜粉類w 今回も泣く泣く諦めました。

本当は前回行ったDishoomのビリヤニをもう一度食べたかったのですが、今回は我慢してここで買って家食。これが結構美味しくてびっくり。Waitroseってレディミールが美味しいことで定評あるらしいですよw

他にも瓶入りなんだけどトップにクロテッドクリームのようなクリームの王冠が浮かんだジャージー牛乳とか。面白いものに出会えました。🐂🥛

f:id:manonpaisley:20220526144628p:image

 

Her Majesty'sに行く前にLIVERTYにも寄り道。

f:id:manonpaisley:20220526120959j:image
f:id:manonpaisley:20220526121002j:image

 

4/23に今度はKillianファントムを観たので、後日続きを書きますw