今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

How can I reach to Ireland via Anglesy Is.?/ヴァージントレインに乗ってみたいかも

寝起きのアタマで10月の予定をあれこれ考えていたら俄然アイルランド(というかDublin)に行きたくなってしまった。今の予定では18日早朝にロンドンに着いて市内に出てから電車でCardiffまで行って、そこからレンタカーでオウェイン・グリン・ドゥール(Owain Glyn Dwr)が眠ってそうな洞窟や魔術師マーリンの家がありそうなウェールズ北西部&アングルシー島に向いたいな、と思っているけど、どうやらマニュアル車を運転できないという事実がその皮算用を阻みそうだ。ひとり旅はこういうとき困るんだよねー。
 
で、いろいろ調べてたらロンドンユーストン駅からアングルシー島まで行く「Virgin Train」なるものがあることがわかった。5時間くらいかかるけど安い!これ全然知らなかったんですが、VirginというくらいなのであのR・ブランソンさんが手がけてるんでしょうかね。もうちょっと調べないといけないのですが、これを使うとアングルシー島の西端ホーリーヘッドまで直行でいけそうな感じです(途中チェスターとかで乗り換えがあるけど)。
 
 
で、なんとホーリーヘッドからはアイルランド・ダブリン近郊の街までの高速Ferryがあるんですよー。それも2時間くらいで着いちゃう雰囲気。10月21日は3ファントムコンサートがあるので絶対に夜までにカーディフに戻ってこなきゃいけないのでダブリン滞在は2日間しかないけど以前からずーっと見たいと思っている初期キリスト教教会の遺跡やなぜかハゲしく魅かれるケルティッククロスがダブリン近郊にてんこ盛りなんでそれを見てくるだけでもいいかな、と。もちろん大好きなギネスとアイリッシュダンスを楽しめるパブ、そして好みのタイプが多い本場アイリッシュ男見物とかもね(爆)。
 
ヒースローからはエアリンガスとかBAとかダブリンまでのフライトはいくらでも出てるし、すぐ着いちゃうけどこれだとやっぱりツマンナイんですよね。それに私、電車に乗るのが好きなのです。前回ロンドンーエジンバラ間のGNERに乗ったときは嬉しくて車内をウロウロしちゃいましたし、エジンバラからローカル列車に乗って友達が住んでたスターリングまで行ったし、昔、ハイランド地方を回ったときも色んな電車に乗れてとても楽しかった!予定どおりいかなくてアセったこともありますが。
 
イメージ 1
 
 (ロンドンーエジンバラ間を走るGNER「フライングスコッツマン」です。昔の夜行列車は事前に頼んでおくと車掌さんがモーニング紅茶を持ってきてくれたんだよー。)
 
まあまだ時間があるのでゆっくり考えてみよう・・って肝心のアメリカでのご用は何も準備してないじゃんかー。友だちへのお返事メールも溜まってる。こりゃしっぺ返し喰らうのは必須だな。