今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします

2012年、平成24年がスタートしましたね。私は家でワイン飲みながら録画しておいたミラノスカラ座の「魔笛」を見ております。朝からお節とお屠蘇とお雑煮をいただき、そのままひとりで白ワインに流れてます(夫:酔ってお昼寝中。コドモ:天皇杯勝戦のバイト)ほわーとした頭になんて心地よいモーツアルト。このオペラって女子がやたら強くて好きです・笑。
 
でもちょっと前の「ドン・ジョバンニ」とあと「ワルキューレ」のときも思ったんだけどカメラワークがあまりよくないように思う。へんなところでクローズアップ入るし。スカラ座って行った事ないからわからないけどよい撮影ポイントがあまりないのかなあ。なんといっても歴史のある古い劇場だしオペラの殿堂だし、メトロポリタンオペラみたいな合理性というか融通性はないのかも。映像で見るぶんにはMETの作品のほうがいいと思う。まあ、私はMETひいきなのでよけいそう思うんだろうけど。でもキャストはさすがに素晴らしいわ。MET動物王国にはいないタイプ(細め)が多い。あ、でも夜の女王は動物王国系だ(すみません)。ザラストロは渋くてかっこいいです(フォロー)。
 
ああ、こんなこと考えてたらMETにいきたくなってきた。えらく評判のよかった指輪第3作「ジークフリード」。映画館でやってたけど5月の4作一挙上演に行く予定なのであえて行かなかったんですよね。んーでも行くべきだったかな・・。
イメージ 1
あ、でも今チェックしたら「ジークフリート」のライヴビューイングが1月21日から横浜MMであるみたい。ラッキー。やっぱり観に行こう。主演のジェイ・ハンター・モリスは確か以前何かで観てるはず。なんだったかな。
 
さて、今日は来客があるのでそろそろ夕食の支度にかからないと。ちなみにメニューは洋食系。バーニャカウダ、ひらめのカルパッチョ、マッシュルームスープ、リブアイステーキ&付け合せとデザートです。あまり手をかけてませんが、まあ許してくれるでしょう、ワインはお正月なのでちょっとよいのを開けます。仏ブルゴーニュのワイン地帯を旅したときにまとめ買いしてきた「Pommard」(とっても安かったの)。お出かけするのもいいけど私はやっぱり家で家族や友達とゆっくりするお正月が好きです。アメリカにいた間もほぼ毎年里帰りしていたし。日本のお正月はやっぱり最高ですわ。
イメージ 2
写真を撮ったあと、シャブリのほうはとっとと飲んじゃいました・笑。まあ普段用のワインだしね。ポマールは夜。シャンパンは持ってきてくれる予定。
 
愛するJOJさんも大晦日はご家族と一緒にゆっくりすごされていたようですよ。Happy New Yearメッセージもツイしておられました(多少ネジれてたけど^^;)。そろそろ来月から始まる「オペラ座の怪人新演出ツアー」のリハーサルに入るでしょうし、新アルバムの仕上げもあるでしょうから忙しくなりますね。そうだ!JOJさん親分筋(!)のマイケル・ボールさんお新アルバムも1月16日に発売になるので予約しておかなきゃ。
  
ひといきついたら「2012年にぜったい観たい舞台作品」をテーマに記事書こうっと。この間みつけたALW氏が「Love Never Dies」について語ってるインタビューもちゃんと読まないとな。
 
と、今年もまたネットの片隅でJOJさん盲目愛を中心にあれこれ好きなこと書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
 
おまけ:お節のおすそわけを爆食いするうちの老犬。本来は塩分厳禁ですが、まあお正月ということで。10秒くらいで完食してましたよ。
イメージ 3