今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

無限∞ファントム注意報発令?/シネマイクスピアリでファントム対決!(yet, my best Phantom is JOJ^^v)

2/15追加:上映時間が出ましたよー。「オペラ座の怪人25周年記念コンサートin ロンドン」が期間中毎日11時と17:45から、Gerry版の映画は14:45と20:00からです。
 
 
見事にオペラ座ループ可能なスケジュール。1日全4回。所要時間およそ12時間。これをぜんぶ観たらオペラ座の達人確定ですか?いやむしろ廃人か・・^^;
 
昨日ツイッターで取り急ぎお知らせしたネタです。それにしてもなんて大げさな記事タイトルなんでしょうか。そんなに騒ぎ立てるほどのことじゃないですよ、ええ。わかってます。でも個人的には大騒ぎなんです。2005年公開のGerard Butler主演の映画「オペラ座の怪人」とRaminの「オペラ座の怪人25周年記念コンサートin ロンドン」が2月18日から24日まで舞浜のシネマイクスピアリで同時期に公開です。ちなみにGerryのほうは特別料金1000円、ラミのほうは2000円です。ま、これは当然の値段設定ですけど、しかしやるなあイクスピアリ。企画力の勝利!って感じが凄くします。いや、オペラ座ファンにとっては本当に嬉しいです。いちにちどっぷりファントムはしごできるのですから。でも恐怖の「無限∞ファントム」状態に陥らないか不安が・・^^;。だってどちらもものすごーく好きなのですよ。
 
 イクスピアリのホームページ:(まだ上映時間などの詳細は出ていません)
 
実はこの情報はPaisleyさんと私で運営しているGearad Butlerのファンサイト(www.gerardbutler.jp/)にいただいた情報です。最近はご存知のとおりJOJさんにド嵌りしていて、かつ、Gerryもハリウッドの大スターになったことだしファンも既にいっぱいいるので当初の目的はじゅうぶん果たしたように思えるので以前のように必死で情報を集めて載せるということはしなくなってますが、Gerryには本当に嵌りました。2001年の滞米中にご近所の奥様のおすすめでTVドラマシリーズ「アッティラ」を見て、余りに美形ぶりに驚愕しましたがその後、忘却。しかし忘れもしない2004年12月のニューヨーク。映画「オペラ座の怪人」のクリスマス公開を控えて大プロモーションが展開されておりました。3番街59丁目の老舗デパートBloomingdale`sのショウウインドウを全面的に使ってタイトル曲のボートやPONRなど各シーンの再現が行われており、道行くひとびとはみな目を奪われておりました。正面入り口には巨大なファントム仮面が飾られてた。これね、ほんっとに素晴らしかったんです。写真を残さなかったのが今でも悔やまれます。いや、映像はあったはずなんだけど・・・どこいったんだろう。
 
http://gerardbutlerjp.hannnari.com(あった!Paisleyさん、ありがとう!お手軽ホームVIDEOだったのが悔やまれますわ)
 
その頃BW舞台のファントムはハワードさんとヒューさんのどちらかだったはずなんですが、よく覚えてません。もちろん舞台版も変わらず好きだったんですが、いやー、Gerryのファントムにはやられました。年明け1月29日の日劇初日から数えて3回目に激堕ち、以後半年は誰とも語らず、ひたすら映画館通い。誰かと話をするのもいやなくらい作品に嵌りました。まあこの頃のGerryオペラ座フィーバーといったら凄かったです。上述のファンサイトは当初設立運営されていた方が諸事情により続けられなくなったので、それまで蓄積していたさまざまな情報がなくなってしまうのはもったいない!ということで約5年前に引き継いだわけですが、「300」や「P.S.アイラブユー」の来日もあって当時日本におけるGerryの人気は大変なものでした。
 
ま、それはともかく、以来、こんにちまで映画館鑑賞だけで130回は超えておりまして、そういうわけでこの映画は今でも大好きです。監督のジョエル・シューマッカーさんが持てる美意識を総動員して作り上げたファントムの世界は舞台とは違った魅力があります。まあ、オペラ座ファンでこの映画を一度も観ていない方はまずいないと思うけど、ぜひラミさんファントムと合せて見に行ってくださいませ。でもくれぐれも二つの作品をひたすら行ったり来たりする「無限∞ファントム」状態に陥りませんように(笑)
イメージ 1
公開時のポスター
イメージ 2
薔薇を手にするGerryファントム
イメージ 3
ラミさんファントムです
イメージ 4
ちょっと番外。LNDのラミさんファントム。このシーン大好きなので!
イメージ 5
                   でもごめんね。My Best Phantom is JOJですわ!