今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

「Unmasked」聴けました/JOJさん、貴方はなんでこんなに歌が上手いのですか/BBCラジオに登場しましたよ/ツアーが終わったらもうファントムはやらないって(寂)

上手すぎますよ、ほんとに。そんなことはオペラ座舞台でもレミコンでもCDでもYou Tubeでもいやというほど知ってますけど、今回の「Unmasked」でしみじみ、ええ、しみじーーーみ感じ入りました。そして今作の録音、素晴らしいです!!前作CDは録音レベルが余りよくなくて、生歌のほうがはるかにいいじゃん、という感じだったので今回もウェールズのローカルなレーベルだし心配してたのですが、機材もサウンドエンジニアの腕も良くて安心しました。JOJさんの声の繊細さが綺麗に拾えてます。あー本当にヨカッタ。安心して聴いてられるわ。
 
「UNMASKED」 by John Owen-Jones
 
1. NATURE BOY
2. THUNDERBALL
3. THIS IS THE MOMENT
4. MUSIC OF THE NIGHT
5. TIL I HEAR YOU SING
6. ALL I ASK OF YOU
7. BEING ALIVE
8. I DON'T REMEMBER YOU/ SOMETIME A DAY GOES BY
9. DOWN TO THE SEA
10. SOMEWHERE
11. WITHOUT YOU
12. LOVE OF MY LIFE
13. BRING HIM HOME (2012REMIX)
14. HALLELUJAH (2012REMIX)
*ボーナストラック有り
 
いまのところのMYベストは「Nature Boy」と「Music of the Night」そして「This is the Moment」です。あとはぜんぶセカンドベストです(笑)。今回の「Music of the Night」は今までのテイクとぜんぜん違いますよ。ほんと違う。印象としては現在演じているツアー版ファントムの歌唱に近いかな。そして何よりも今までJOJさんのMOTに全くなかったといっていい「せくしーさ」がこの曲にはてんこ盛りです。うん、凄いよ。これ耳元でぜひ聞いてみてください。これでぞくぞくっとこなかったら女子力退化してます。注意がひつようです(そうか?)
 
しかしほんっとに上手いよなあ。カヴァー曲を歌ってもぜんぶ自分のカラーにできちゃう歌唱力。個人的にはもう少しロックっぽい曲も聴きたいのだけど、でもJOJさんの声質はこのラインアップの曲にあってます。自分の歌いたい曲と歌える曲は時として一致しない、みたいなことを誰かが言ってたけど、JOJさんの場合もそういうことなのかな。でもこれだけ歌えてしまうのだからそのGiftは有効に使って欲しいです。私らJOJファンのためにも。
 
でも個人的にはやっぱりミュージカルナンバーが好きだなー。」ブリンさんとのDUETも好きなんですけどこれはやっぱり録音が別々のせいかちょっとかみ合ってないというかはっきり言って負けてます。そりゃそうだ、いくらJOJさんでも世界随一のバスバリトン歌手にはかなわない。でもいいの、他の曲のJOJさん歌唱は飛び切り魅力的なので。
 
で、20日はBBCラジオマンチェスターウェールズ両方に登場しました。凄ーい。ウェールズなんて23時からだったみたいです。ってオペラ座舞台終わるの22時半くらいでしょ。メイク剥ぎ取りもそこそこにインタビューに応じたのでしょうかね。You alone・・の絶叫ファントムからすぐよね。切り替え早っ!
 
BBC Radio Wales/Chris Needs(1:28から)
 
BBC Radio Manchester/Becky Want(2:33から)
 
今夜は酔っ払ってるので明日またちゃんと聞いてみます。そしてさっき見た「Musical Theatre News」の記事では「9月29日に今のツアーが終わったらもうファントムはやらない。」と話してます。ま,
 
 「Never say never(誰も絶対ないとは言い切れない)」
 
とも言ってますけどね。このフレーズはインタとかでも何回も言ってるので今の時点ではこれが本音なのでしょう・・。で、今年後半はゆっくりお休みして来年の予定(もうなにか決まってるみたいです)に備えるみたいですね。うん、いいよ、それで。家族のもとにいたいんだもんね。でもって私らもそのほうがたすかる^^;。
 
4/20付Musical Theatre News: