今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

もう終わってしまったけど「プリシラ」FOREVER!/Martha`s Vineyard島にて

今日はマサチューセッツのMartha‘s Vineyard島に来ています。この島に来るのは12年ぶり。友人たちがここでヴァケーション中なのでJoinさせてもらいました。彼らはNYから車で入ってますけど、私はおなじみのバス。あくまでもバス!ニューヨークからロードアイランドプロヴィデンスまで3時間、そこから乗り換えてさらにバス、そしてフェリーに乗ってとうちゃく。友人たちと再会。あーもうここはやっぱりいいです。東海岸きっての高級リゾート地で大統領もここで休暇を過ごすし、豪華クルーザーやヨットもてんこもりだし、セレブもいっぱいやってきますけど基本的には古き良きニューイングランドの雰囲気を残す田舎の島です。200年はラクにたってるだろ、みたいな家もそこらじゅうにあるし、そもそもこの島自体の歴史は17世紀まで遡れるし、なんともいえないゆったりとした雰囲気に満ちてます。ここはまたファームマーケットがいいんですよね。お野菜とかお肉とかも美味しい。ほんとなら1週間は滞在したいけど7日からかなり緊張度の高いロケが始まるし、何せ久々のニューヨークでの仕事なんで準備もきっちりしておきたいので明後日には帰ります。でもこの場所のこの空気を吸えるだけでいい。夕方ご飯を食べに街に出たら、ばっちり雷雨に遭遇し、全員ぬれねずみになりましたけど、海に綺麗な虹が二本かかっているのも見えたし、やっぱりいいところだわ、Martha`s Vineyard。

で、いきなりですけど「プリシラ」のこと。ゲストブックでambridgeさまが話題を振ってくださって一気に思い出してしまいました。ご存知のとおり6月24日にBWランもついに終了。そして今日7月1日で「ジーザス・クライスト・スーパースター」の上演も終了。ほんと悲しい。ショウビズ世界は厳しいもの、こういうのは仕方ないと思いつつ、でも大好きな演目だった場合はもう見られなくなるのはほんとツライ。特に「プリシラ」はBWにはなくてはならない作品、と勝手に思い込んでるのでほんとにツライです。ツアー版はあるけどこれはやっぱりドラッグクイーン文化のお膝元、NYにないとだめなのー。「プリシラ」舞台はWEでもBWでも見たけれど、私はやっぱりBWに軍配を上げる。WE版も本当に素晴らしくて特にOliver ThorntonのフェリシアはBWのマッチョなNick Adamsのより私は好き。あーでもこういうのが申し訳ないくらいNickのフェリシアもいいんですけどね。WEフェリシアの一番の魅力はなんといっても登場シーン。ベルナデットが「Three?」って聞き返すところで始まる「Venus」。BWはここはマドンナの「Material Girl」。両方ともいいんだけど(しつこい^_^;)オリヴァーはなんといってもSM衣装で登場しますからねえ。彼の勝ちです。
イメージ 1

イメージ 2

でもBWはなんといってもトニー・シェルドンさんがベルナデットやってますから!彼ほんとに素晴らしいですよ。あの台詞回しで笑いを取るとことか、洗練された演技とか、もうぜんぶ好き!「プリシラ」はトニーさんあってこその作品でしょう。

ってひとり盛り上がってきたところで何なんですが「プリシラ」のパンフその他、手元にないことに気がつきました。とうぜんか。じゃこれもまた後日!あーもう、こんなんばっかりでスミマセン^_^;