今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

ロンドンオリンピック閉会式はテンション上がったよ!/やっぱ英国は凄いね/B・カンバーバッチさんのプレナレーション渋い

まずこれ!ツイで教えていただいたベネディクト・缶バッチさんのロンドンオリンピック閉会式プレナレーションです。ありがとうございます!声渋いよね。ロンドンの空撮映像クール!
 
ああーもうかっこよすぎです。ロンドンオリンピック閉会式。12歳のとき初めて聴いたグラムロックT・REX「20th Century Boy」、David Bowieのジギー・スターダストに魅せられてから以後ずっと英国ロックを聴いて育ってきた私にとってはもう涙無しでは見られないようなアーティスト揃い。個人的に登場して欲しかったひとは山ほどいるけどでもいいよ。ブライアンやロジャーが見られたんだよ。生ブライトンロックよ(一部だけど)。映像だけどフレディも!「Tommy」の頃には及ぶべくもないけどThe WHOのロジャー・ダルトリー、ピート・タウンシェンドも演奏してくれたし。ピンク・フロイドよ。ボウイよ。ケイト・ブッシュよ。ジョージ・マイケルスパイスガールズやTAKE THATまで(小声で:特にすきじゃなかったけどさ)見られて楽しすぎです。あ、エリック・アイドルも元気そうで嬉しかった!(しかしモンティ・パイソンに言及しないNHK穴さんたちって・・・)
 
あとケイト・モスはじめとしたスーパーモデルたちもほんとかっこいい。(ナオミ・キャンベル国際法廷に絡んでるのによく出演できたな)。いまのモデルたちよりキャラ立ってるのがさすが!ロージーも出て欲しかったな。
 
やっぱGreat Britainはグレートです。人材豊富すぎ!パフォーマンスもですけどあのオケの演奏!そしてライティングデザインやら音響やらのレベルの高さってこれはもう凄いです。始まる前に組織委員会の運営にケチつけてた米大統領共和党候補のMitt Romneyさん、「Shame on YOU」って言われちゃいますね。もう本当にロンドンオリンピックは素晴らしかった!日本チームも大活躍だったし、海外のメディアでもなでしこたちが「They have class(彼女たちは気品がある)」って言われてたし、メダル選手たちのインタビューも彼らに好印象を与えていたようです。同じ日本人として本当に嬉しかった。選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。We are PROUD of YOU ALL!
 
おまけ:生放送中継には色々な事情があるので文句は控えよう、と思ってたけど再放送を見てたらイライラMAXになってしまいました。ほんとアナウンサー黙れ!ってハッシュタグができても仕方ないわ。これだけしゃべるならアーティストたちや曲についてちゃんとした情報を伝えて欲しいのにスルー祭り。ED Sheeranの「Wish you were here」静かに聴きたかったよ。MUSEのライブだって楽しみにしてたのに・・。でもツイッターでこの映像を教えていただいたので怒りが静まりました。ありがとうございます!
 
ロンドンオリンピック閉会式全曲リスト: