今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

The Metropolitan Opera「Turandot」これがMETよ!ニューヨークよ!

メトロポリタンオペラ「Turandot」at The MET Opera House
イメージ 1

ああ、感動した。久々に身体が震えるほどの深い感動。終了後の観客席はBRAVO!の嵐。鳴り止まなかった。これがMETですよ。「テンペスト」もよかった、もちろん。でもこのオペラはやっぱりとくべつよね。いや特別なオペラは幾つもあるけれど、これもそのひとつ。

前回見た舞台ももちろん良かったんだけど(というか良くないプロダクションはメットには無い!)キャストがねえ、どうぶつ王国だったのです(殴)姫と王子が同じ位の巨漢だったように記憶してるのですが、今回は姫もLiuも可憐で、カラフもぎりぎり王子様OKな感じでした。

そして何より舞台セットの素晴らしいこと。ホワイトとゴールドを基調にした宮廷のシーンが登場したとき、「ほわー」というため息があちこちから聞こえました。

キャストは以下の通り
Turandot          Irene Theorin
Liu                   Janai Brugger
Caraf     Marcello Giordani
Timur               James Morris 他
イメージ 2

ストーリーは今更説明するまでもないほど有名だけども、いつも狐につままれたような感じになるのはやっぱり私に知識が足りないからなんでしょうね。

帰りの地下鉄の駅、お兄さんがホームで「誰も寝てはならぬ」をトランペットで演奏していました。終わったらお客さんたち、大拍手。チップたくさんもらってました。これがニューヨークです。

で、頑張ってたMarcelloさんには大変申し訳ないのですが「誰も寝てはならぬ」は、というかテノール歌手はやっぱりこのお方しかいないのです、私にとっては。もう生の歌は聴けないけどね。