今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

NT【Frankenstein徒然】&【Coriolanus】何かもう「凄い!」っていうしかない

現在日本で絶賛上映中の英ナショナルシアター「Frankenstein」ツイッターのTLでも色んな感想が流れて来て楽しませていただいてます。4月にも再上映があるそうでめでたい、めでたい。本当に素晴らしい舞台ですから。未だにあれこれ思うこと多くてふとした拍子にそのことしか考えられなくなったりするんですよね。アブナい

フランケンシュタイン徒然】創造主になりたかったドクターとアダム(とイヴ)になりたかったクリエイチャー。そしてこの世に生まれ落ちる(堕ちる)全てのいきものは生を授けてくれた「母」を愛さずにはいられない。そして生まれた以上は生き抜いていかずにいられない。

とりあえず聖書の「創世記」位の知識があるとより楽しめると思うなNTフランケンシュタイン

フランケンシュタイン徒然】もちろんこの場合の「母」はドクター。クリエイチャーとドクターどっちがより怪物くんかは明らかよね。ラストはギリシャ神話を思い出したよ。っていうかドアーズの「The End」のほうだけどもちろんモチーフは同じ。そうせざるを得ない。Destiny,

なんてことをあれこれつぶやいたりしてる間に2月21日がやってきてトム・ヒドルトン主演「コリオレイナス」見てきました。

イメージ 1

ワシントンのシェークスピアシアターですけれでもポスターもないという・・・T_T。しかしこれは素晴らしかった。でもねえ、感想を書こうとするとどうしてもネタバレになるんですよね。これは4月に日本で上映があるし、私的には演出に「おおっ!」と意表をつかれたのでこれから見る方々のことを思うと書かない方がいいと思うの。ひと言だけ言うととにかくトムコリオが素晴らしいです。あとはどさん(Hadley Fraser)のオーフィディウスも。あとマイクロフト(違w)さんの役割というか流れどころが私には結構ツボでした。そしてラストシーンはかなり衝撃的です。あれを毎回やっていると思うともうそれだけでひれ伏したくなりました。それくらい凄い!あと驚いたのは観客の笑いを取るシーンが幾つもあったこと。私にはその全部はわからなかったけど、わかったとこだけでもなんかほんとにセンスがいいというか、決めたわねというか。トムコリオしかできないと思うな、あれは。だってコリオレイナスよ。まさか笑い声が聞こえるとは思わなかった。それにしても字幕で見られる方々がつくづく羨ましいです。ほんと