今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

5/1JOJさんの"Rise"発売記念イベントに行ってきた

JOJさんの日本デビュー盤Riseの発売記念スペシャルイベントに行ってきました。抽選で200名限定とのことで、焦って応募しましたが、さすがに超短期限での告知&募集だったので、希望された方の多くが参加できたのではないでしょうか?イベントは5/1の19:00から、発売元のソニーミュージックさんの関連施設で行われました。特に感想云々というものでは無いので、簡単にまとめますね。早くしないと忘却の彼方へと行ってしまうので(笑)。


大歓声の中、ソニーミュージックJOJさん担当の方の司会進行、JOJさん、通訳さんの三人が舞台上に3つの椅子に腰かけてイベント開始。

JOJ:ハロー

トークコーナー
MMSゲスト出演に対して
とても興奮している、日本に来るのはいつもとても楽しみ。
今日来ている皆さんが、MMSにもたくさん来てくれるのを楽しみにしている。もっともっと興奮してくれることを期待しています。

リハーサルの印象は
コラブロ、オーケストラ、日本人共演者、みんな最高だった。
毎日曲目も変わるのでぜひ全部聞きに来てほしい。

印象に残ったこと、行きたかったところ
今回はソニーミュージックにもの凄く働かされていて、観光する時間が無かったから、なおさら8月にソロショーの時に戻ってきたい。

日本の食べ物&印象
出来れば日本に引っ越したいほど好き。、東京、人々、とても清潔できれいなところ、快適に進むところ。日本の食べ物はみな美味しい。寿司大好き。次郎いきたいなぁ。

司会:高すぎるからねぇ。 JOJ:え~(ものすごくいきたそうな表情で(笑))

今までに行った世界各地の食べ物で何が好き
日本食。家では12歳の息子が寿司を握ってくれる。ロンドンではその方が安いしね。
日本では築地フィッシュマーケットが美味しい。

国によっての観客の反応の違い
初めての国では事前にいろいろ聞いておくが、去年日本に初めて来た時には、日本人はきちんとしていて静かと聞いていたんだが、実際はとっても興奮してくれた。あしたあさってもそうなってほしい。

今後の予定
月曜日(5/4)に帰国して誕生日にケーキを食べるのが一番の予定でしょ。
Riseのプロモでコンサートをいくつか。
10月にはウェールズで舞台の監督をする。
その後WEに出演するが、今はまだ作品については詳しくは言えない。発表は間も無くと思う。


クイズコーナー・・・観客が答えるたびにCorrect!、Incorret!と楽しそうに
1.僕が初めてジャンバルジャンを演じたのは何歳か---26歳
2.僕の誕生日は何月何日か---5月5日
3.初めてオペラ座の怪人に出演したのは何年か---2001年
4.初のアルバム"John Owen-Jones"の一曲目の題名は---Kiss of the Spider Woman

質問コーナー・・・客席からの質問に答えて
1.日本人の女性で好みのタイプは---みんな好き
2.日本のレミゼを観ての感想---良かった。泣いてしまった。この舞台に立てる出演者が羨ましかった。ぜひ観に行くことをお薦めする。
3.もし女性だったらどんな役をやってみたいか。---In to the Woodsの魔女役。これは大好きなミュージカルなんだ。
4.舞台に立つとき緊張をほぐす秘訣。(12歳の女の子から)---ちゃんと準備する。緊張するのは準備不足の時。しっかり準備していれば恐れることはない。プラス僕の息子は彼女募集中だよ(笑)。
twitterなどでもこの手の質問にはいつも本当に真摯に答えるJOJさん)
5.今後CDに収録したいミュージカル曲は---本当はヘビメタが大好き。アイアンメイデン、メタリカ、キッスとか。自分で曲を選ぶことができるからどんな曲でも入れることができる。なにかお薦めの曲があったら教えてほしい。
6.ごひいきのサッカーチームは---ウェールズ人なのでサッカーじゃなくてラグビー。地元チームのスラネスリ(Llanelli)のファン。でも子供の時はリバプールのファンだったよ。



Rise like a Phoenix
Music of the Night(ショートバージョン)


歌う前にセルフィー!
にこにこJOJさんと共に^^ (一般の方と写っているのでリンクだけ)
http://www.mobypicture.com/user/johnowenjones/view/18064692
from @johnowenjones twitter


カラオケで。
Rise like a Phoenixはマイクなんか要らないほどの声量でかつ余裕綽々で熱唱。
これ生で本邦初公開ね。

JOJ:アリガトゴザイマス

Music of the Night
短縮版なのに少しも手抜きなし。
それどころか左側の唇をキュッと引き揚げ、ゆがめるような表情。
これ、ファントムの時のだ。オペラ座の舞台にたっていた時、右半分はマスクで隠されているので、見える左側の表情を駆使して歌を演じる。あの時の表情で歌ってもらえるとは思いもよらなかった。Be~でこめかみをギュッと絞られるような気がした。

参考までにこちらを。
2012年7月の映像なので、ファントムUKツアー中の出演です。やっぱり唇をきゅっと引上げ、歌っています。

最後にJOJさんから挨拶
フルレングス版Music of the NightはMMSで歌うのでそちらにも来て下さい。
アルバムRiseを楽しんで聞いて下さい。また8月にお会いしましょう。

キテクダサッテ、アリガトウゴザイマス

握手会
200人余りの人、一人一人とちゃんと握手して言葉を交わして、短時間だけど丁寧に対応していた。一時間あまり、汗をふきふき終始にこにこして。しみじみと良い人だなぁ。

本当にお疲れ様でした。ありがとうJOJさん。



イメージ 1
会場外のチラシ イベント会場はこちらって感じで。ピンボケですみません。

イメージ 2
JOJさん出題のQ&Aコーナーで頂きました。
質問はJOJさんがWEで初めてPhantom of the Operaに出演した年は?
正解は2001年でした!でもこれ色紙が縦横逆なんだよね(笑)