今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

最終回!BW Les Miserables 私的感想 3/23~27 番外編

最後はBWレミ鑑賞日記のようなものですが、日ごとのエピソードやSDでの事などを思い出として書き留めておきます。

3/22
到着初日はJOJさんの休演日。チェックイン後にグランド・セントラル・ステーションのオイスターバーで牡蠣祭り!の予定にしていたのに、ホテルに到着するやいなやJOJさんのツイで駅のレストラン街で火災があったことを知りました。急遽予定変更してTimes Square辺りをブラブラしたり、インペリアルの下見に行って46th St沿いのSDを確認。重たい鉄の扉を開けるのはちょっと勇気が要りますが、ドア開けるとすぐ左に受付があって、ここでキャストへの贈り物などもあずかってくれるとの事。ちょっと強面のおじさんでしたが案外親切な感じ(笑)。この日はロックフェラーセンターからの夜景を楽しみました。(この後は観劇するので夜お出かけ出来ないもんね)


3/23
滞在中はBroadway Caresの募金活動期間中でした。カーテンコール後に舞台上にJOJさんとヘイデンさんが残って、まず自己紹介。JOJさん、多分わざとウェールズ訛りを効かせながら挨拶した後、ヘイデンさんにあとは説明しておいてっと舞台袖にチャリティ商品を取りに行っちゃう。ヘイデンさん、えっ!って顔をしながらも気を取り直してチャリティの趣旨を説明...再びJOJさんが登場して面白おかしくチャリティ商品を紹介。Team Valjeanの缶バッチとかDrink with Meのショットグラス、「これは2個買わないとダメだよ、"Drink with Me"なんだから...」なんて笑いを取りながら。最後に「この素敵なショーは9月にクローズしちゃうんだよ。よかったなっと思ったらみんなに宣伝してね、もし良くなかったと思ったら、ハミルトンを見たって言っといて」(客席爆笑)。

この日が私的BWレミ初日でJOJさんのバルジャン初見。とにかく今までのレミに対するイメージとの違いやCDだけで聞いていたJOJバルジャンをこの目で見た感動でぼぉ~っとなっていたと思います。
SDはイースターホリディの週だからか長蛇の列。100人位は並んでいたかも。30分くらい待ってJOJさんが最後に登場。ちょっと待って、今日はスーツ着てる!おまけにとっても急いでいるようで、超にこにこしながらも、赤ペン片手にさっささっさとサインしていっちゃう。慌てたUちゃんが、贈り物は届いたかしらと聞いてくれました(笑)。で、あらためてこちらの顔を見て「やぁ~来たんだね!」(それまで差し出されるPLAYBILLしか見ていなかったね、多分)で、「ありがとう、でも今チョコレート制限中なんだよ。いつまでいるの?一週間?じゃあ、また明日ね~」っとにこにこしながら、ささ~っと行っちゃいました。

実はこの後、現BWレミの2周年ということで、Tony Di Napoliで絵の除幕式があったんです。(これについてはご紹介済みですが)それですっごく急いでいたのに大勢のファンの方に一人一人サインしたり、写真撮ったり、なかなか大変。

この日の私と来たら情けないことにスーツ姿のJOJさんに見惚れて何言うんだったかすっかり忘れちゃった。だってWEではいつものジャンパーといつものマフラーばっかり見てたんだもの、スーツって違反でしょ^^;お土産はチョコだけじゃなかったんですけど、本当は大好きだから食べられないのが残念だったのかしらね(笑)。でもチョコ制限してるって言うだけあって、少しほっそりされていました。


3/24
レミ2日目。流石に今日は落ち着いて見られました。昨日(3/23)がちょうど2周年だったので、一日遅れだけど記念のサインもらおうっと思ってSDで待機。この日は前日の半分くらい、それでも50人前後の人が待っているのですから、WEとは大違いです。
この日のJOJさんはTシャツとパーカーに黒のコート姿、おかげで平常心でいられました(笑)。「Hello, again !」っとにこにこしながら、「観光したんだね、The Rock?」「そう、あなたのお勧めだったから。Peter Lugerも行ったわよ」ってまあ、とりとめのないことをお話しして、PLAYBILLに2周年記念の文字を入れて頂きました。書きながら、「チャリティの話してて、昨日これ言うの忘れちゃったんだよね~」とか言いながら(え、忘れちゃってたのか!?)


3/26マチネ
レミ4日目。この日が私的には今回の最高の公演でした。この日は昼の公演だけ行ったので、マチネ後のSDに初めて行ってみました。実は前日運よく仮釈放許可書をゲット出来たので、この日はそれにサインを頂きに。しばらくして出て来たJOJさんは、取りあえずにこにこされていましたが、やっぱりあと一公演控えているせいか、緊張感のある雰囲気で、目が笑っていない。公演後のSDとは一味違う感じでした。そりゃそうだよね。



3/27マチ・ソワ
レミ5日目で今回の観劇最終日。準備万端整えてマチネに行くまでの時間を過ごしていたらJOJさんの#2460tunesのツイが。あら今日は早いわね~とか思って時計を見直したら、開演まであと18分!BWって日によって開演時間が違うので30分勘違いしていたんです(汗)。もうそれから劇場まで猛ダッシュ!Box Officeでチケットを受け取り、ハアハアしているのを入口でチケット確認するおじさんに笑われつつ、席に座って時計を見たら開演4分前。間に合ったわ~、ホテルが近くて良かったです(苦笑)。

さすがに週末の連続二回公演は皆さんキツそうでした。日曜ソワレともなるとやっぱりお疲れの跡が。この日のソワレで、初めてJOJさんの"My fligh~t!"の音がわずかに下がって伸びもイマイチに。全体としてあらッと思う所はありませんでしたが、全員でのコーラス、特にラストのDo You Hear the People Singで、いつもなら一際響くJOJさんの声がはっきりと聞こえないような気がしました。(本当は咽喉、限界だったのかもですね・涙)

この日も最後に出てこられたJOJさんにまずUちゃんが明日帰りますとご挨拶。さて私の番になって「あなたはいつ帰るの?」、「え、彼女と一緒に」(ここ聞かれるとは思わなかったけど、そうそう長逗留できないよね^^;)「あなたのおかげでNew Yorkへ来られて、この素晴らしい公演を見ることが出来ました、ありがとうございました」(JOJさんにこにこ顔で頷く)さらに「背中は大丈夫?毎日マリウスを肩にしょっていたけど、心配で」と聞くと、「ずっと良くなったよ~」と言いながらさらにニコニコ(笑)。あんまりいい顔で笑って下さるのでこちらまでつられてニコニコ顔に^^
最後にお願いしたセルフィーは調子に乗った(失礼)JOJさんがぐるっとスマホを回しながらの12連写で、ビックリした私の変顔がばっちり撮れました^^;(ご自分はわかっててやっているから澄ました顔のまんま。知能犯w)





(この日とてもご機嫌そうなJOJさんとまたねっとお別れしたので、この後から2週間近くアレルギーからの喘息の発作や肺の感染症で苦しまれ、舞台もお休みになるとは思ってもいませんでした。私まで心が晴れず、すぐにはブログに感想をアップする気にもなれず...。随分大変な思いをされましたが、なんとか先週末仮復帰、今週から本格的に復帰されたようで、一安心しました。JOJさん、今後も無理せずお身体お大切に)


イメージ 2
2nd Anniversary of Les Miz Broadwayを入れてサインして頂きました、Broadway caresのバッジと


イメージ 1
JOJさんのお髭のカット、素敵でした。頬骨の辺りできゅと鋭角になってるのがミソねw

イメージ 3
仮釈放許可書:Uちゃんと半分ずつそれぞれの家の家宝に(笑)

イメージ 4
ファンテーヌのAlisonさんとグランテールのJosephさん
(初日、二日目あたりはたくさんのキャストをお見かけしたのに、後でもいいや(失礼)と暢気に構えていたら、結局Haydenさん他多くのキャストの方々と直接お話しすることは出来ませんでした。残念。)