今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

JOJさんのBBC Radio Walesでの電話インタビュー

10/14(日)に放送されたBBC Radio WalesのRoy Nobleさんの番組より、JOJさんの電話インタビューをザクッと。この日は代理でMel Popeさんがパーソナリティを務めていたよう。番組名がパーソナリティの名前なのでわかり難いわね(笑)。「~の時間」って感じかしら?
ご紹介するのが遅くなっちゃったけど、あと10日間くらい聞けます。JOJさんのインタビューは番組開始から00:40:20あたりから10分間程度。



内容からのピックアップはこんな感じ↓(^^;)

*どこかにツアーにいくの?
ウェールズでのツアーを終えたばかりで、明日にはクルーズに乗る。
サウザンプトンを出港してアムステルダムに行くシアタークルーズで、マイケル・ボールやコラブロ、ビバリー・ナイトなんかと一緒。どんな内容だか行ってみないとわからないけど、5回くらいのショウがあって、一時間ぐらいだったり20分位だったりって感じ。

*東京はどうだった?
東京はいつも素晴らしいよ。みんなクレージーブリリアント。東京の前にはニュージーランドも行ったし、今年はスーツケースと一緒に長い時間過ごしている感じ。

*君は何度も東京に行ってるけど、そもそもなにかきっかけがあったの?WEで成功したから?
そうだね。ロンドンで僕のファントムを見たプロモーターが契約したいって言ってきた。彼とつながりができて、地盤が出来た。いつも音楽監督のJQ(John Quirk)と一緒に行ってる。彼とはアルバムも一緒に作っているし、演奏旅行も一緒、ウェールズでも日本へもね。クルーズも一緒にいくんだよ。16歳の時からの友人なんだよ。一緒に経験できるっていいよね。誰かとシェアできれば孤独じゃないよね。

*東京では日本語で歌ったの?
いや、歌えないよ。日本語は二言三言憶えたから、今度は観客にウェールズ語を教えて来た。
Be' dy'ch enw chi? (What is your name?) とか Rwy'n dy garu di (I love you) とか(笑)。みんな喜んでくれたよ。

Tiger Bayの話をちょっと。タイガーベイではロイの役をやったんだってね(笑)?
(ロイってこの番組の本来のパーソナリティRoy Nobleさんね。観に来た人が口々に、ロイが出てるのかと思ったって言ったらしいですw 確かに言われてみればそっくり(笑)。)
昨年5か月余りこの作品に携わって、ケープタウンで上演、そしてリライトしてカーディフでも。
才能ある人達との素晴らしい経験だった。

*週8回の公演を毎日毎日ずっと続けていくって身体的にどう?楽しんでやれる?
同じ位置で、同じ動きをして、同じセリフをしゃべって... 同じ事をやり続けるって、身体的というよりむしろ精神的なチャレンジ。公演の後SDで、観客からは賞賛を受けたり、的を得た感想をもらったりすることもある。でも彼らは僕たちがどれほどのハードワーク、どれほど準備して、稽古してきているかは知らない。ただ一瞬、舞台の上がすべて。そういう事ができるって光栄だと思うよ。

*アルバムはどこでレコーディングしたの?
いや、アルバムはまだ制作中で、プラハにJQと二人で行って、プラハ交響楽団とレコーディンクして、今ミキシングやエディティングしている。アルバムの発売は二月初旬。
最近「美女と野獣」からEvermoreをリリースしたばかりで、うれしいことに二曲めのシングルカットが控えている。
The Prayerを12月にリリース予定。Xファクター出場者で、昨年のEUROVISION英国代表のLucie Jonesをスペシャルゲストに迎えてね。

*来年というか、春以降の予定はなにかあるの?
いくつか予定はあるけど、なるべく開けておこうと思っている。WEの何かの舞台に戻れるといいと思うけどね。

ここでインタビューは終わって、曲はEVERMORE。


このインタビューのベースになっているかなと思われる記事があったので貼っておきます。
JOJさんの地元のWEBニュースサイト : LLANELLI ONLINE


もうひとつおまけ!
同じLlanelliOnlineWales Spotlight Tourの時のインタビューがあったので載せておきます。
Llanelliでのコンサート、当日は道路のアクシデントでJOJさんは開演時間に遅刻するハメになっちゃったようで、やっと到着して、満場の客席からの熱い拍手と声援に迎えられての登場だったようです。その埋め合わせじゃないけど、渾身のパフォーマンスだったそうです。まあ、JOJさんはいつも渾身だけどねw インタビューの音声と共に、素敵な写真もいっぱいあるので見てみてね。ここにもキャプチャを一枚貼っておこうっと!

イメージ 1