今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

今日のJOJさん/レミゼO2コンサートでキリアンが鼻の上にシワ寄せて熱唱するのが凄くよいです

今日のJOJさんは昨夜の「3ファントムコンサート」を大盛況のうちに終えて、ロンドンに戻ってこられたようです。
マンチェスターから戻ってきたよ~」というお友だちのツイートに応えて「あと30分くらいでユーストン駅に着くからもし近くにいたら挨拶くらいしたいんだけどどう?」とお返事してました。でもお友だちは「もう地下鉄に乗っちゃったんでごめんね~。また今度ね。」とかで会えなかったみたいですが。
 
・・なんかこれって女子っぽくないですか?以前Sさまのお宅で「JOJさんのツイートが何気に女子高生っぽい」
と仰ってた方がいらっしゃいましたが、そうか、こういうのですね、きっと。ほのぼのしてて私はとても好きです。
 
そして今日もまた観てしまいました。「レ・ミゼラブルO2アリーナコンサート」のアンジョ&学生アンサンブルたち
&4ヴァルのBHH。レミゼはJOJさんヴァルジャンの25周年ツアーかコルムさん出演の10周年記念コンサート
を観てしまうので、O2のDVDを通しで観ることは殆どないのですが、幾つかのシーンはもう大好きで観るたびに
涙が出てしまうほどです。
 
Raminが演じるアンジョルラス。そして学生アンサンブルに入ってるWEの若手有望株たち。彼らは舞台の
上でキラ星のように輝いています。大げさでなく本当に光しょってます。グランテールがハドリー・フレイザー
クールフェラックはキリアン・ドネリー、コンブフェールはジョナサン・ウィリアムズ、フューリイはオウェイン・
イリアムズ、ジョリーはジェイミー・ムスカート。フロントに立つ彼らだけでなくその後ろにも若手の実力者が
控えてて(ピンが全然合ってないのでなんかモサッとしてますが^^;)、WEの底力をうかがわせてくれます。
熱く歌うラミンアンジョを見つめている彼らの眼差しはまさにパリ革命の時代にその場所にいたであろう学生
たちを見事に髣髴とさせてくれて、涙無くしては見られません。この形式のステージなのに彼らはちゃんと
演技してるんです。キリアンが鼻の上にシワ寄せて拳振り上げるこの姿といったら・・。彼はちゃんと「心臓の
鼓動がドラムの響きにこだまする」と歌うところでじぶんの胸に手を当てています。感動です。このひと9月から
POTOのラウルですが、どんなんなるでしょうね。ものすごく楽しみです。ジョナサンはレミゼヴァルジャンを週2回演じてるそうなのでこれも絶対観に行かないと。
 
その他彼らのどこが好きかを語ると長くなってしまうので、また今度にしますけど(まだ語るんかい@私)
「Barricade」のシーンでフロントにずらりと並んだ彼らの衣装がまた大変ツボなんです。キリアンの
緑花柄のベストにピンクのスカーフ、ジョナサンの青シャツにオレンジストライプのベスト、オウェインの白ボウタイシャツとオレンジ花柄ベスト、ハドリーのグリーンシャツとベビーピンクのプリントスカーフ&ワークブーツ、etc.
ほんっとにお洒落で可愛いんです。立ち姿が大変よい彼らだからこそこの衣装が映えるんですねえ。あ、ラミンの赤ベスト&フランス国旗サッシュもね。特にキリアンとジョナサンの身体構造バランス(アタマの大きさとか腕・足の長さとか)の良さって際立ってると思うんですけど、これはケルト系民族の特徴ですか?キリアンはアイルランド、ジョナサンはウェールズですよね?二人ともお顔自体は大して美しくないけど(すみません)あのバランスの取れた身体と一緒になるとものすご~く素敵に見えます.。あとアンジョとグランテールの視線の交わしあいね。この一瞬で彼らの深い友情が伝わってくるんです。このひとたちもほんと凄い!
 
そしてもうひとつ涙してしまうのは最後にJOJさんが登場して4ヴァルで歌う「Bring Him Home」。
ここはリードを取るコルムさんの歌もさることながら、私はコルムさんを見つめるJOJさんが好きで、好きで
仕方がないです。尊敬と優しさが混じったなんとも言えない表情!BHHはもともとコルムさんにあてがきさ
れたとかで、全盛期のコルムさんの歌の素晴らしさはDVDだけでも十分伺われますが、さすがにお年なので
声量は昔のようにいきません。そのコルムさんに寄り添うようにして歌っているJOJさんはちゃんとそのことを
わかっているので、自分の声量を抑え、その分、情感を込めているんです。本当に素晴らしいとしかいいようが
ないJOJさんの歌唱!
 
だからBHHのあと、JOJさんが中央付近から舞台端っこの方に移動して「ワン・デイ・モア」を歌ってるのに
ハラ立つんですけどね。なんでJOJがその場所なのっ!って。とはいえ、彼は本当のプロですからきっと
そんなことにこだわってなどいないでしょうけどね。でもファンはハラ立ちますよ、ほんと。
 
あ~やっぱりよいですね、レ・ミゼラブル。いつか、いつになってもいいからJOJさんのヴァルジャンと学生アンサンブル各氏の舞台を観られる日がどうか来ますように・・。Amen!