今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

CD「John Owen-Jones」を聞いて心を静めてみる/He is ANGEL OF MUSIC!

今日は朝からLondon Riot/ロンドン暴動拡大のニュースにカッカしておりました。先週の土曜日にTottenamで警官による誤射殺事件が発生して警察や体制に対する抗議活動が行われていたのは知ってましたけど、それに全く関係ない暴徒が加わったことにより昨夜になってロンドン市内数ヶ所で放火・略奪行為が始まってバーミンガム他の都市まで広がっているという・・。
 
CNNを見ていると刻々と暴動の映像が流れてきますが、その殆どがお店や倉庫に侵入してテレビだの、BDディスクだの、洋服だのを盗んで逃げてる奴らばかり。単なる泥棒!あげくの果てはSONYの倉庫まで燃やしてる。
 
いったいなんなの、これは!これが世界中のひとたちが憧れる英国ロンドンで起きてること?例によって市内の比較的治安が悪いと言われてるエリアで起きているみたいだけど、見ているこっちが恥ずかしくなるような体たらくぶり。同じようなおバカがいっぱいいるNYだってこんなバカげた略奪行為は大昔の大停電以来起きてないですよ。どんな主義主張があろうともテロリズムに一部の理も認めるわけにはいかないけれど、主義などまったくない略奪・破壊行為も本当にサイアク!Raminさんがリツイートした以下の文章。同じロンドンに住んでおられる方は今回のばかげた暴動をほんっとに情けなく思ってることだろう。
 
The Youth of the Middle East rise up for basic freedoms.The Youth of London rise up for a HD ready 42" Plasma TV (中東の若者は最低限の自由を求めて蜂起した。ロンドンの若者はHD付き42インチプラズマTVのために蜂起した)
 
暴動の映像を見ればみるほどくだらなさにハラが立つ。来週はお盆休みで日本からもたくさんの観光客がロンドンに行くだろう。最後の「Love NeverDies」を楽しみにして渡英される方々もいる。そんなひとたちの気をそぐような、こんなくだらない暴動は早く一刻も早く沈静化して欲しい。本当にそう思う。そういえば昨夜のRaminさん、Jonathanさんがツイッターでコメントしたメッセージはとても素晴らしかった!昨夜のロンドンがどれだけの緊張感に包まれたかが、よくわかったし、私たちの愛するWEの俳優さんたちの無事が確認できて本当に良かった! いつもHM劇場からヴィクトリア駅まで歩いて行くJOJさんは幸いお休みだし。でもフロリダでニュース見て心配してるだろうな。
 
で、こういう日はやっぱりJOJさんの美しい声を聞いてココロを静めようと思い、愛用のBOSEプレイヤーの真ん前に座って聞き始めたらこれがもう素晴らしいのなんの!たった1曲で荒れたココロが静まりました。
 
JOJさんの2枚目のソロアルバムです:
 
ミューのJOJさんも勿論素晴らしいのですが、このCDを聞くとJOJさんがどれだけ歌が上手いかつくづく思い知らされます。なんで1人の声なのに、同じ音階の音なのに、あんなに表情を変えて出せるのでしょうか。ウシが胃袋幾つもあるように、JOJさん、声帯がもうひとつあるのでしょうか(爆)。シンジラレナイです。1人の人間の声がこれだけ自在に表情を変えられるなんて。
 
1曲目の「蜘蛛女のキス」なんて虹色に次々と変わっていくのが眼の奥で見えます。声が聴覚だけじゃなくて視覚まで喚起するんですよ。繊細で、哀しみを帯びていて、かつ力強いJOJさんの声。これ、ぜひJOJさんとチタ・リヴェラ級の女優さんでやってくれないですかね。ものすごい見ごたえのある作品になります、絶対に!
 
2曲目のMOTN。オペラ座舞台とは違う歌い方なんですけどものすごく好きです。これとBBCライブの悩殺ブレス入りMOTNが現在の私にとって最高のMOTNです。スタジオ録音が懲りすぎてないぶん、JOJさんの声の感触がストレートに響いてくるんですよね。オペラ座舞台で歌ってるJOJファントムはセクシーと思ったことが全くないんですけど(Pさん、ほんとゴメン!)、この曲とBBC/MOTNのJOJさんは最高にセクシーですね。ポイントはやっぱり「最強悩殺ブレス」です。
 
3曲目はウェールズの誇り、世界的なバリトン歌手ブリン・ターフェル(牛)さんが参加してます。別次元ですね、この方の声は。もし全力で出したらスタジオのガラスにヒビ入るのではないでしょうか。オペラの方なので発声法とか違いますが、でも本当に美声です。このお声を聞くといつもルネサンス風の巨大ソファにすっぽり埋まりゴブラン織りのクッション多数を枕にしてゴロ寝してるような気分になります(ヘンですか?)。
 
また折に触れてひとつひとつの曲の萌えポイントを書きたいのでよろしくお願いします。あーやっぱりJOJさんの声は「魔力」ですね。間違いなく「生きてる音楽の天使」ですわ。
 
        曲名                    MYベスト5
1) KISS OF THE SPIDERWOMAN          3
2) MUSIC OF THE NIGHT              1
3) PRETTY LADY
4) I‘D RATHER BE SAILING
5) PROUD LADY
6) SOMEONE FALL BACK ON
7) NEW WORDS                      5
8) TELL MY FATHER
9) BRING HIM HOME                  4
10)ANTHEM                          2