今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

Thank you for everything, my friends ! I am back home/本日戻ってきました

本日25日(火)のお昼頃、無事日本に帰ってきました。ヒースローで危うく飛行機に乗り遅れそうになりましたが(あんなに早くチェックインをクロージングするなんてびっくりー!これから気をつけないと)。ロンドン滞在中にお世話になった方々、ツイッターやブログにコメントをくださった方々、おかげさまで楽しい旅になりました。ありがとうございました!!
 
9月30日にロンドンに着いてからNY,ワシントンを経由して再びロンドン。観た作品数は19本。でも例によって同じ作品をリピートする人生(汗)、「オペラ座の怪人」が25周年記念コンサート3回を入れて7本、「レ・ミゼラブル」がUSツアープロダクションを入れて3本、「プリシラ」がロンドン、NYで2本、それに「Warhorse」「RENT」「Sweeney Todd」。ストプレの「Jerusalem」2本、(あ、METライヴビューイング「Annna Bolena」も見たけどこれは生じゃないので)。それにJOJさん、アールさん、マシューさんの「3ファントムコンサート」にRaminさんの「A night with a Phantom」ですね。本数はあっても種類が少ないです。私の人生みたい(どんな?)・笑。
 
がっかりしたのは「RENT」だけで、あとはもう全て素晴らしかった!海を越えて観に来る価値が十分にあるものばかりでした。で、あえてこの中で順位をつけちゃうと・・うーん、こういうの楽しいので(爆)、後でゆっくりやりたいんですけど、今回のMYベストは「Jerusalem」です。これは本当に凄かった!衝撃でした。観てよかった、本当に。
 
そしてその次は「オペラ座の怪人25周年記念コンサート」10月1日マチネ、ラストのJOJさんの「Music of the Night」です。本編舞台ももちろん大感動したのですが、でも私にとってはこのラストのMOTNが最高でした。今でも耳に残るJOJさんの声。あの美しいRAHに彼の声がいっぱいに広がって、ホールが一瞬だけ無音状態になったあの瞬間のことは決して忘れられません。何度も書いちゃいますが、私にとっては10年に1度あるかないかの感動でした。21日カーディフでの「3ファントムコンサート」でJOJさんが冗談めかして、「POTO25thコンサートは最高だった。関われたことを嬉しく思っている。たくさんの素晴らしいファントム役者が参加したけどI、でもじぶんがベストだった。皆そう言ってる。」なーんて言ってましたが、これは本気で言ってるんじゃないか、って私は思いました。っていうか本気でいいと思う。だって素晴らしかったんですから。魂こもってましたから。
 
その次はというとあとはもう「残りぜんぶ」です。どれも素晴らしすぎ!私、ロンドンに住んでなくてつくづく良かった、と思いました。だってこれだけ魅力があるものばかりですよ。おまけに今は生JOJさんがファントムの舞台に立ってます。歌ってます。私はすでに彼の歌唱に中毒状態ですので、住んでたらゼッタイ通ってしまうに決まってますからね。あー、遠い日本にいてヨカッタ。
 
それにしても生の舞台が与えてくれる感動に勝るものってこの世にそうたくさんはないですね。ひとを心底感動させるものは結局ひとにしか創れないということもよーくわかりました。またあのJOJさんの歌唱を聞くために、これからしばらくはまたがんばって仕事したいと思います。あ、JOJさんやキリアンやクリストファーの楽しいツイートチェックも忘れないようにしないとね・笑。キリアンの寝癖疑惑の証拠写真、撮っておきたかったなあ。