今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

MOTN聞き比べ/POTO25thコンサートでも歌って欲しいです

あと10日後にせまったオペラ座の怪人25周年記念コンサート。オフ会やら、ミュージカルのチケ取りやら、現ロンドン在住の友だちとの約束やら、ぜひ行きたいレストランの予約やら、楽しいご用にいそしむ毎日です。でもこのコンサートの後に飛ぶアメリカでは、余り楽しくない仕事関係のアポ取りや人脈の掘り起こし、運転免許の再取得や大学の下調べなどいろいろやらなければいけないことも積みあがってきてます。不在中の仕事の準備などもやらなくちゃいけないのに余り(全く)はかどってません。気もそぞろで。このままじゃいつもどおり前々日辺りから徹夜が続いて飛行機の中で超爆睡状態になるのは間違いないですわ。今回は経費節減のためアブダビ経由なので乗り遅れないようにしないと。
 
今回はオペラ座の怪人にアタマが集中しているせいもあって、ロンドンではレミゼプリシラ、そしてR・ファインズの「The Tempest」くらいしか観ませんが(あ、後半は念願の3ファントムコンサートとラミコンがありますけど)、数ヶ月前からチケット取って楽しみにしていたNYBWの「The Book of Mormon」の観劇日にどうしても外せない仕事関係のアポが入ってしまって、観にいけなくなってしまいました。なんでよりによってこの日・・とがっかりしましたが、先方の都合が優先なので仕方ありません。まあこれは来年10月までのロングランが既に決定しているし、来年はWEにも行くのでどこかで観るチャンスはあると思いますが、でも観たかったなあ。他の日にしたくてももう数ヶ月先まで全然取れないのですよ。NYでは他に「Warhorse」と「RENT」、そしてLNDのオルタネートファントムだったタムさんが出演するWE版の(←これ重要)「Chess」のチケを手配済みなのでこちらは死守したいと思います。あ、「Chess」はトロントです。
 
そういうわけで(どういうわけだ?)2002年以降、ほぼ半年毎にNYに行っててそのつどミューやら、オペラやら、ロックやジャズのライブやら、怪しげなストプレやら色々観ますがここ最近はBWのオペラ座の怪人には行ってません。長年ファントムを務めたハワード・マクギリンさんがとても好きだったので、彼が降板してとてもがっかりしました。後任のファントムはもちろん悪くはないのですが、なんというかちょっと違うんですよねー。まあ、私は余りに長い間ハワードファントムに浸っていたので新しいファントムさんの素晴らしい歌唱を聞いてもサイズの合わないお洋服を着るような気持ちになってしまうのは仕方ないのかな、と思います。
 
そっかー、今度のコンサートにももしかしたらハワードさんも呼ばれてくるかもしれないなーなんてことを考えながらYTを漁ってたらそのハワードさんのMOTNを見つけました。この方確か現在56、7才だと思うのでこのVの頃は53,4才でしょうか。さすがにハワードさんを見始めた頃の圧倒的な歌唱ではありませんが、この繊細な表現力はやっぱりいいなーと思います。個人的に「美形お父さんファントム」と名づけさせていただきました。
 
でもね、あのBWの舞台で世界最長期間ファントム演じたハワードさんのさらに上を行ってるのがJOJさんですわ。どちらも本当に素晴らしいのですが聞き比べしてみると、やっぱりJOJさんに軍配が上がると思います。
 
JOJさん
 
ハワード・マクギリンさん
 
どうですか、やっぱり「JOJ=音楽の天使」には誰もかないません。JOJさんの歌唱は全ての音域でパーフェクトだと思うのですが、オペラでもバリトンの声にぐわーーっと来る(ブリン牛最高!)私はJOJさんの低めの声によりしびれます。その場の空気を一瞬でキラキラと輝かせてしまうようなこの声。まじで「Heavenly!」と言いたくなるJOJさんの歌唱。
 
これ歌ってくれないですかねえ。10月1日、2日のコンサートで。pyonさまがコメント欄で仰ってたようにタイトルロールはラミンさんシエラさんでもちろんOKですが、MOTNはJOJさんに歌わせて欲しいです。この圧倒的な歌唱と- t -を世界のひとに聞いて欲しいし、DVDにも残して欲しい(←これ最重要)!RAHのあのとくべつなステージでJOJさんが歌うMOTNが聞きたいです。ああ、ほんと実現しないかなあ・・。
 
おまけ:ラミンさんのBBCラジオインタヴュー
 
で、そのコンサートでタイトルロールを務めるラミンさんのラジオインタビューも見つかったのでUPしときます。ついでに先日のWEBの映像(ラミさん熱唱→ダンサーに脱がされる→そういうのはお家の中でお願いします)もあったんですが、ちょっとねーだったのでそっちはパス!でも同じイベントに出てた「プリシラ」のオリヴァーさん、これはよかったですよ。いえ、かなーり来てますけど^^;でもなんか良いんです、オリヴァーさんは。プリシラ好きな方、ぜひ観てくださいませ。
 
なんか書きたいことだけ書いちゃいましたが、まあ、それがブログのいいところということでよろしくです(苦?)