今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

2012年3月17日「オペラ座の怪人」マチネのおふざけを予想してみる

またヘンな記事タイトルですみません。というか内容まんまですね(苦笑)。来年3月17日に楽を迎えるJOJ,さんファントム@WEオペラ座の怪人。先週の「Love Never Dies」の楽日には殆ど身を切られるくらいの思いだったのですが、より愛が深いJOJ,さんのファントム楽に関しては何故かココロ安らかにいられます。
 
オペラ座の怪人」自体の上演は続くし、また違う作品でJOJ,さんを観られるという楽しみもあるし、なんといってもあと半年あるし、10月にも観られるもーん、という楽観によるものですが、これが何かの事情で「1週間早くJOJさん楽!」とか「JOJさん再び豚インフル感染でラスト1週間お休み!」なんてことになったら髪の毛ぜんぶ逆立てて号泣することになるでしょう。すでに前日と当日マチソワのチケ抑えてあるのでそんなことにならないように今からお祈りしておかないといけないですが。
 
で、コメント欄で盛り上がったのが「オペラ座最終日マチネのおふざけって何だろうね」という話題。いつもお世話になっているSさまのブログで教えていただいて、爆笑!今年3月のLNDキャス変の際の「骸骨カートのムーンウォーク」には興味深々で映像がないものか探し回りました(なかったけど)。こういうのってやっぱりユーモアセンスの良し悪しを重んじる英国ならではですね。これからも続いて欲しい伝統?です。
 
ということで先日の「キリアンさんに贈りたい新らうる心得一覧」みたいな感じでコメント欄に書き込んでくださった内容が余りに面白いので記事にさせていただきました。このあとも付け足していきたいので思いついたら教えてくださいね。ほんとこういうの大好きなんですよー。
 
ツイッターでも毎度思うのですが、皆さん、本当にユーモアのセンスいいですよね。私、色々な場所に色々な友だちいますけどここまでセンスよいひとって余りいないですよ。やっぱりミュージカルとか良い作品をいっぱい見てると感性が磨かれるのね、うん!ではHere We GO!
 
・冒頭オークション、オルゴールのサルがド派手なリボンをつけている(シロさま)
 
・怪人からのお手紙、封ろうが真っ赤なハート(シロさま)
 
・お姫様抱っこ、クリスをベッドに降ろそうとすると先にQPが寝ている。JOJファントム、その上にどーんと降ろす(ころがす)ソフィアクリスは翌朝QPを抱いて起きてくる(シロさま)
 
・↑ヴァリエ)ソフィアさんがトトロ好きのためQPではなくトトロぬいぐるみをベッドに寝かせておく(junさま)
 
・クリスのご機嫌取りのためラウルが楽屋を訪ねるときにトトロをプレゼント。クリス忘れずに持ち帰る(シロさま)
 
・マスカレード、支配人がマントをぱっと開けて見せると骸骨ではなくスーパーマンの衣装を着ている(シロさま)
 
・PONR、怪人登場口付近にさりげなく「Uターン禁止」の道路標識設置(シロさま)
 
・PONR、怪人の黒衣装の背中に囚人番号あり。もちろん「24601」(シロさま)
 
・番外:キリアンラウル用アレンジ、墓場のシーンでマリオカートに突っ切ってもらう (シロさま)
 
・地下室、ミラーのカーテンをめくったらクリスのマネキンでなくファントムのマネキン登場!(pyonさま)
 
・冒頭オークションシーンでさりげなくファントム仲間入り(pyonさま)
 
・オークションシーン、陳列されてるしゃれこうべが生首(pyonさま)
 
・マスカレード、サロメ衣装のダンサーがお盆にのったALW卿そっくりのヨカナーンの生首持って登場!映画版「プリマドンナ」楽屋シーンの壁にかかっていた絵の実物版(M)
 
・↓のヴァリエーション。墓場でさりげなく登場したクリスパパがなんとRamin!(映画版で出てたので)(M)
 
・墓場のシーンで、さりげなくクリスパパらしき人物登場(sakuraさま)
 
・マスカレードで、さりげなくファントムが仲間入り(sakuraさま)
 
・タイトル曲「オペラ座の怪人」のシーン、幻想的なオペラ座地下の迷宮。でも漕いでも漕いでもボートが進まない。(pyonさま)
 
・「It`s over now the music of the nigh~~t♪」の慟哭の後、椅子に座るファントム。マントの下で椅子の後ろの通路に進もうとするが通路が塞がれていてJOJさん、大ピンチ!(シロさま)
 
・ラストシーン、メグがいすの上にかかっているマントを外したらファントムが丸くなったままの姿勢でそのまま残っている。(M)