今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

The TEMPEST featuring R・Fiennes/さあ、明日はNYに飛ばなくては

ハリポタのヴォルデモート卿をはじめ、数々の映画に出演している英国が誇る名優ラルフ・ファインズさん。Gerry主演の新作「コリオレイナス」では監督を務めました。ずっと昔の「イングリッシュペイシェント」から「ナイロビの蜂」、最近の「愛を読むひと」まで考えてみればかなりの作品を見ています。特に大好き!という俳優さんではないのですが、好きな作品に出ていることがとても多いんですよね。コリン・ファースなんかもそうなんですけど。
 
ところで私ハリー・ポッターは大好きです。色々なキャラクターが出てくるし、ケルト伝説なんかがモチーフになっている部分もあるし、大人が読んでも十分楽しいストーリーですが、ここに出てくるラルフさんは悪の親玉ヴォルデモート卿です。物凄いメイクで役に取り組んでて、まじに怖いよーといつも思ってましたが、この方本当に動き=MOVEMENTがきれいなんですよね。もともと舞台で修行を積んでこられたかたなのであたりまえかもしれませんが、一度ぜひ生で見たいとおもっていたところ、ちょうどロイヤルヘイマーケットでシェークスピアの「The TEMPEST」に出演するとかで早速チケット取りました。
イメージ 1
 
 
ラルフさんはProspero、TrinculoをN・リンドバーストさんが勤めます。演出はトレヴァー・ナンさん。劇場はロイヤルヘイマーケット。「オペラ座の怪人」をやっているHer Majestyのすぐ向かいです。道路を渡ったらすぐオペラ座。チケットの引き換えも終わって正面入り口の前でしばし佇む。そうか、今頃JOJさんはファントムメイクも終わって、キリアンと新しいi-phpneのこと(S・ジョブズ氏のご冥福を心からお祈りします。でも早すぎるよ・・)をあれこれ言い合ってるな、とか、なんだか疲れてるからシェークスよりJOJの歌聴いたほうがいいんじゃ、とかいろいろ思ったけど結局ちゃんとテンペスト見ました。
 
内容は、んー、何せ私はシェークスを語ることができるほど作品を見ていないので演出に関してあれこれ言うのは控えますが、最近こういう感じで見せるのがはやってる?のかなあ。まあざっと言えばモダンな演出です。POTOコンみたいに背景のスクリーンも使ってるし。それもかなりセンスのよいやつ。あとワイヤーアクションが多いです。Aerialなんてばんばん空中遊泳してるし。
 
そして否が応でも気がつかされるのR・Fiennessの上手さ。もうあきれるくらい上手いです。どんなシーンで出てきても指先、目線の先まで神経が行き届いている。ボロ服で腰をかがめた姿勢でヨロヨロ動いても、ばしっと決めたシェークススタイル(っていうのか?)で出てきても、全てのシーンでProsperoにしかみえない。他の役者さんももちろん上手いのですが、ラルフさんが突出してるので影が薄くなってしまう、って感じ。
 
テンペストはずいぶん昔に夏のセントラルパークでやるシェークス舞台公演で見たのですが、あちらは野外ですし、演出も全然違いますので比べることはできないので、ちょっと違う演出のを見てみたいです。
 
それにしても観客の品のよさ!世界のひとがロンドンって聞くと思い浮かべるような紳士や淑女がたくさん来てました。前日マチネのPOTOも年配者が多かったけど、ちょっと違う感じだったかな。お隣の席はドイツからわざわざいらした年配のご夫婦で「観劇は人生の宝」というようなことを仰っておられました。はい、未熟者ですが、私もココロからそう思います。
 
さて、今日はこれから荷造りしてニューヨークに向かいます。オペラ座とJOJさんLOVEから少し離れて、浮世?のあれこれに煩わされる日々です。いえ、もちろんこれはこれでホントに楽しいことなんですけどね。仕事も大好きですし。ロンドンにはまた18日(たぶん)に戻ってきて今度はいよいよ3ファントムコンサート!!本当に楽しみです。あ、もちろんラミンさんのコンサートも楽しみにしてます。セリアが出るし。
 
ではまたニューヨークから更新したいと思うので引き続き宜しくお願いします!
 
追:そうそう、昨夜のJOJさんファッションチェックはできませんでした。10時40分頃、劇場を出てお向かいのHMのほうに行ってみましたが、既に閑散としてました。3人くらい残ってるひともいたのですが、10分くらい待ってるうちに帰ってしまったので、寒いし、私も帰りました。どんなかっこだったのかなー。冬仕様をぜひチェックしたかったのに、残念!次回に期待、って期待するようなことじゃないですかね^^; 
 
おまけ:そういえばドレスサークルに行ったのをアップしてなかったのでここに載せときますね。シアターファンには嬉しいお店ですが、うーん、確かに寂れてたかも。私はここでレミゼ25周年ツアーのパンフ、引越しのどさくさで失くしたラスベガスのオペラ座ショーのパンフを買いました。あとちょっと前にラミンたちが出したドレスサークル支援のためのCD「スタンディングオベーション」(でしたよね。日本に送っちゃったので今手元にないの)
です。レミパンフはまだ数がありましたよ。
イメージ 2
イメージ 3