今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

Christmas at that corner/もうすぐクリスマスですね

今日のJOJさんは予期せぬお休み(Unexpected day off)になったということで、きょうはクリスマス関連のことをいろいろしなきゃね、とツイートされてました。でも直後のツイで「あ、雑誌のインタビューが2つあったわ」とか入れてたので結局お休みではないですね。いつも大忙しのJOJさん、クリスマスのご用意はちゃんと進んでいるのでしょうか。奥さんとお子さんへのプレゼントはちゃんと準備済みですか?なんといっても欧米の方々にとってはいちねんで一番大きな行事ですからね(あ、アメリカは地域によっては感謝祭(Thanksgiving)のほうがより重視されます←ユダヤの方々はHannukah(ハヌカ)なので)。
 
日本に戻ってからはクリスマスは大きな行事ではなくなってしまいましたけど、いまだに生の樅の木を使ったツリーやデコレーションや、コドモの学校の先生やら友達やら郵便やさんやらドアマンやらテューターやらバイオリンの先生やらに渡すプレゼント探し、親しい友達家族と一緒に楽しんだパーティなどを鮮明に思い出します。クリスマスイヴの夜中、コドモの枕元にプレゼントを置き、用意しておいたクッキーとミルクに手をつけ、窓を少し開けておくと翌朝置きだしてきたコドモが空に向かって「サンタさん、ありがとー♪」と絶叫していたのもついこの間のような気がしますが、もう10年以上たっているのですよね。こっちが年とるわけだわ^^;
 
我が家のクリスマスツリーはオフィス用と自宅用の二種類用意します。自宅用のツリーオーナメントは全てホワイトハウスのもの。これは毎年1つづつ新しいデザインが作られます。売っているのはワシントンDC市内のホワイトハウスインフォメーションセンターと近くのショップ。1993年からずっと集めています。
 
↓は今年のデザイン。ちょっとジミかな。
イメージ 1
 
そして2012年のカレンダーも準備完了。大晦日、除夜の鐘を聞きながら夫とともにカレンダーを取り替えるのが長年の習慣です。↓は来年のカレンダー。また「チャールズ・ワイソッキ(Charles Wysocki)」のにしてしまった。アメリカのよき時代を描いた彼の絵を懐かしむファンはとても多いので毎年色々なパターンのカレンダーが出てきます。
イメージ 2
 
23日は家族親類を招いて家でディナーをする予定。何をつくろうかな。24日はなんと仕事。25日午前中は教会に行く予定です。クリスチャンではありませんが、クリスマスとイースターは教会に行きます。長年続いた習慣なんでいまさらやめるのはムズカシイ・笑。ほんとクリスマスはすぐそこに来てます。X`mas is at that corner.