今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

「オペラ座の怪人新演出UKツアー3月15日マチソワ公演inプリマス」/JOJファントムさようなら本当にありがとう!/新CDは4月16日発売!

3月13日のプレミア舞台のレポートを書きかけたままですけど、昨日15日でプリマスでのMY観劇も終わって今日ロンドンに戻るのでちょっと中断。15日の舞台はマチソワともそれはそれは素晴らしく、特にマチネは終わったあと近くのパブに入って、ギネス飲みながら気がついたらボロ泣きしてました。長いオペラ座観劇人生でも劇場を出てからもワケわからず涙が止まらなかったのは2回だけです(さくねんのRAHと今回)。もう本当に悲しくて、ひたすら地下に再び消えていってしまったファントムのことを考えていました。そう、JOJさん個人というより彼が演じているファントムなんですよね、私がこよなく愛しているのは。
 
ソワレの舞台もJOJファントムはさらにパワーアップ。客席は9割スタオベでした。カテコでのJOJさんの嬉しそうなお顔。14日はツイでも入れたけど、なんとなくすっきりしない舞台でまず音響がいまいちでカルロッタや支配人sの声はよく聞こえないし、他キャストの動きにも精彩がなく、こりゃ前日のアフターパーティで飲みすぎたな・・という感じがしました。しかしそんななか、主演3人はやっぱり違いますね。ラウル、クリスはほぼいつもどおり、JOJさんに至っては全く遜色ないどころか前日以上の出来でした。ほんとうにこの方はどんだけ凄いのでしょうか。
 
昨日はソワレ公演のあとSDに行ってみたら少しお話しすることができました。これがもうとてもフレンドリーで、以前行ったことのあるロンドンのHer Majesty劇場SDのときはさっさとファンサを終えて帰りたい雰囲気ありありだったのに、今回はそんなこともなく(まあホテル暮らしだからでしょうけど)、「チョコレートもらったよ、ありがとうね!」とか、「本当に素晴らしいファントムでした」とアツ苦しく賞賛する私に「そういう嬉しいことを言ってくれてありがとう!」とか何とかいろいろ。まるでべつじんかと思うほどでした。あの優しげな眼とぽわぽわの金髪。すっきりしたお顔。舞台で見るよりひと回り小顔。落ち着いたしゃべり方。さっきまで観ていた舞台の怒りんぼファントムの面影は一切ありません。あれは本当にJOJさんだったのでしょうか。これからもう「JOJさん、ちょっと性格悪いんじゃ・・」って言うのは金輪際やめにします。I SWEAR!
 
で、サインをもらっているときにひとつだけどうしても聞いてみたかったことを聞いてみました。
 
「あの素晴らしいファントムを演じるパワーはいったいどこから得ているんですか?」
 
答えは
 
「んーどうだろ・・。ただやっているだけかな、やるべきこととしてね。仕事として」
 
ひえーなんというかっこいいお答え。ええ、がっつり惚れました。いままでは彼が演じるファントムをひたすら愛してきましたが、これからはご本人にも惚れることにします。もう「ファントムはヴィジュアル要らない、歌唱だけでいい。JOJ本体はもっと要らない」とか言うのもやめます^^;。誓います。
 
で、気になる(そうか?)ファッションチェックですけど、今週のJOJさんはTシャツ+古パーカー+グレーオーバーコートが定番のようです(12日月曜日と同じだったよ)。ただしジャージでなくジーンズでした。最後に「どうか健康に気をつけて、これからのツアーの成功を心から祈ってます!」といちばん伝えたかったことをJOJさんに直接伝えることができて、今回のMYプリマス滞在はEND。ロンドンから遠かったけど本当に来てよかった。この街で新しい「オペラ座の怪人」を観ることができて、本当によかった。ココロからそう思いました。
 
今日の午前中にはロンドンに戻って今度はアールさん&キリアンのオペラ座を観て、18日に帰ります。ふと気がつけばオペラ座舞台以外観ないという今週の私ら。まあそれもいいか。これこそたぶん人生で一度きりしか出会えないような作品なんだから。
 
追記:そして4月16日に新アルバム「Unmasked」が発売されるみたいです。英アマゾンでプレオーダー受付がが始まってますね。ひゃー!このジャケットかっこいい(ご本人ですよね?←念押し)
 

 
収録曲:
1. Nature Boy
2. Thunderball
3. This Is The Moment (Jekyll and Hyde)
4. Music of the Night (Phantom)
5. Till I Hear You Sing (Love Never Dies)
6. All I Ask of You (Phantom) - duet with Natasha Marsh
7. Being Alive (Company)
8. I Don't Remember You; Sometimes A Day Goes By (And The World Goes Round) duet with Bryn Terfel
9. Down to the Sea (Kristina)
10. Somewhere (West Side Story)
11. Without You
12. Love Of My Life
13. Bring Him Home
14. Hallelujah
 
おまけ:13日にプリマスのホテルで行われたプレスナイトのパーティ会場(私らの泊まってたホテルだよ)の外にディスプレイされていたファントム仮面(この色合いにイミがあります。ファントムのLairを彷彿とさせる色彩なの)とロビーに置かれてた風船(じつはものすごく欲しかった)とACT1の最後に降ってきたシャンデリアパーツ(多分)の破片。シリコンっぽい材質です。床に散らばってたのを幾つか拾ってきましたが、なにげにMYお宝になりました(マニア道)。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 1