今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

5月12日「ニーベルングの指環第3夜神々の黄昏」/これで4作ぜんぶ観られた!二度と忘れることはないと思う

5月12日午前11時。「ニーベルングの指環第3夜神々の黄昏」の開始。5月5日の「ラインの黄金」を皮切りに続いた全4作の公演が終了。もうほんとうに本当に素晴らしい舞台だった。たぶん一生忘れることはないだろう。ってか来シーズンも見に行くよ。このルパージュ演出ならね。キャストはもうどうぶつ王国(!)でもいい。期待を裏切られることはぜったいないから。

昔からずっと考えていることだけど、いつの日かうんとトシをとって遂にひとりになるときが来たら、私はMETのそばに住みたい。高い席なんてきっと買えるわけないけど、20ドルのシニア用Rushチケットがある。かつて住んでいたSOHOのアパートの隣の部屋のおばあさんのようにMET観劇の日には古いドレスを出して、とっておきのアクセサリーをつけて杖をついてバスに乗ってリンカーンセンターのMETまで行く。ロビーから上がる階段はもう無理だと思うけどエレベーターを待って最上階のバルコニー席まで上がる。目はよく見えないかもしれないけど細部はもう覚えているからそれでもいい。幕間には一杯だけシャンペンを飲む。そんなふうにして人生を終えたい、とタイヘン具体的に老後のプラニングが出来てしまった「ニーベルングの指環」最終日の夕方なのでした。

イメージ 1

イメージ 2

今までは4作全部の中で「ワルキューレ」がいちばん好きだったのだけど、今回みた「神々の黄昏」でいっぺんしました。これがさいこう!ほんと最高のプロダクションでした。キャストスタッフの方々には感謝のことばしか浮かんできません^^