今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

今日のJOJさん/やっとおもしろツイが復活してくれました

今日は5月26日(土)。アメリカはメモリアルデイウイークエンドです。月曜日がメモリアルデイ。亡くなった方を偲ぶ日ですね。アーリントン墓地みたいな有名なところはもとより(ケネディ元大統領のお墓がある)各地の教会の墓石にお花やプレゼントや小さなアメリカ国旗がずらっと並びます。もちろんお墓参りにいくひともたくさんいますよ。この日から9月最初の月曜日のレイバーデイまでが「夏」という感じです。明後日28日のメモリアルデイには各地で色々なコンサートやイベントが開催されるのが常でここワシントンでもキャピトル(国会議事堂ね)の側でナショナルシンフォニーのフリーコンサートがあるし、ニューヨークではあの大好きなセントジョン大聖堂でニューヨークフィルがマーラーの第9番を演奏するのですよー。もちろん指揮は日系のアラン・ギルバート。これはかなり見たいのですがどうしようかな・・と考え中です。早くから並ばないといけないしね。でも友だち宅のバーベキューパーティにもお呼ばれしてるし。まあそんな感じでワシントン郊外で楽しく過ごしております@私。スコット・フィッツジェラルドのお墓参りのはなしとか、シェークスピアの研究で世界的に有名なFolgers ライブラリーに行った話しとか、ブルースシンガーのライヴに行った話しとか書きたいけどまあそれはまたあとで。

で、5月23日からブリストルで始まった「オペラ座の怪人」新演出ツアー。今度はドレッシングルームが地上で太陽も入るし、電波もしっかり入るそうでJOJさんのるんるん♪ツイが復活しました。「Unmasked」はとても売れてるらしいし、ファン的にはJOJさんが元気なのがとても嬉しい!
さっそくセンスの良いツイも連発してますよー。これ!↓

ファン: What are your feeling about ginger (ジンジャー(生姜)ってどんな感じ?好き?キライ?)

JOJ:  not keen. Though Earl is O.K.(うーん、そんな好きでもないけどね。でもアールは好きだよ)

推測ですが、ファンがファンがてづくりクッキーをプレゼントしようとしてて、英国でポピュラーなジンジャー入りもつくろうとして聞いたのではないでしょうか。でもってなぜアールさんが出てくるかというとアールさんの会社が「Ginger Production」だからです。実際にアールさんが生姜好きかどうか知りませんけどこの切り返しがとてもラブリーでさらに惚れました。

他にもあのラブリーキリアンに「あと5週間でダブリンだね、会えるね、スクリプト考えないとね。」とかツイしてて、なんか和みます(キリアン、返事はどうした?DM?)。ブリストルは陽がさんさんとさしてて、朝からご機嫌でジムで泳いでるみたいです。ツイッターのくま愛好会会員で「JOJさんの水着はしましまオールインタイプがいい!」と結論が出ましたけど、伝えられるわけもなし。でも伝えたい。誰か伝えてー(さけび)

ブリストルのローカルサイトに載ったJOJさんのインタビュー(既出だけど):

ケイティのインタビュー:いま映画版「レ・ミゼラブル」の撮影中だそうですよー

下記はウェールズのJOJさん実家の側の風景(らしいです。写真をアップした方に「これ、オレん家をちょっと過ぎた辺りだぜ(意訳)」ってツイッターでコメント入れてました)。素敵ですね♪
(Photo from Mr. Matt Johnson`s Twitter