今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

My tweets/ 'A day in the life' in New York City/Oct.6-15, 2012

イメージ 2

エジンバラのパブではソファに黒ラブが横たわり、赤ら顔の飼い主は小さなスツールに座ってエールを飲んでた。W4th駅ではウェスティを連れた強面の飼い主がホームを小走り、電車の中で犬はバッグに入っておっさんの膝の上でぐっすり寝てた。犬とおっさんの親密な関係。恋人同士にしか見えない。誰も間に入れないね

イメージ 1
晴れた日にChelseaからW.Villageの辺りを歩くのは極楽。楽しい、楽しい。若くない男がとてもかっこいい。銀髪に青のカシミアセーター、すれ違いざまにっこり笑う。スネイプ先生みたい。ハイラインから見えるエンパイア。秋の空はもう高い。ああ、よかった、やっといま戻って来られた

West Broadway bet. Prince & Spring St. かつてここに住んでいた。左を見るとWTCのビルが二本朝日を浴びてキラキラ輝き、右にはMary Boonのギャラリーがあった。デリもあったし陽気な伊おじさんのパンやも肉やもあった。もう何も残ってないけどね。

モルディングが施されたこの古いビルの持ち主はロングアイランドに住むユダヤ人のおじさんだった。超カネモチなのに大工仕事が大好きで壊れたovenも直してくれた。夏のハンプトンでのパーティにも呼んでくれた。彼ももういない。年を取るのは悪くないけど思い出が増えすぎるのはちょっとヤダ

【今日のブランチ】salmonのエッグベネディクトw/ミモザ一杯&decafe. ほぼ完徹明けの朝には理想的なメニュー。これbaconより美味しいよ。食べたら昼寝するw 

London Paddington駅。スーツケース預けた。身軽になってカーディフへ。今日が最後のステイ。これでしばらくロンドンには来ない。こうして座ってると20数年前のこの駅の光景がぼんやり浮かんでくる。便利になったよね。そして私もトシとったわ

今日も快晴のNY, 風は冷たい。チケ買いにきたLincoln Center. オペラハウス前の広場で犬がひなたぼっこしてる。人間もw。誰かが弾くヴァイオリンソナタが広場いっぱいに響いてる。これも私らの祝祭的空間

heading to 'Balthazar' on Spring st. 4 shopping coffee, gatteaux, baguette & croissant. love them all. then going to DUMBO. not bad.

rader Joe's冷食トライアルシリーズVietnamese Pho. これ美味しい!ちゃんとお肉もコリアンダーも入ってる。これに作りおきの餃子3個食していざ劇場へ。ha! 

n JOJ`s `Anthem`, i felt like i have looked people crossing the border for freedom. no other singer can do. he is a real great singer.

whenever Joh Owen-Jones sings a song, he brings a life to each lyrics word and revive it. it reaches one`s heart directly.

歌詞のひとこと、ひとことを慈しむように丁寧に歌い上げて行く。他の曲もそうだけどJOJさんが歌うとその言葉が命を与えられて聴く人の心にダイレクトに届く。ソロアルバムの「Anthem」もそうだった。彼が歌うと自由を求めて国境を渡るひとの姿が目の前に見える、そんな気がした

【FMI】Annie 10/12, Cyrano 10/16 N to N 10/20 or 21 Tempest 10/23 1Patti Smith 10/26 Ute Lemper 10/30 Symphony No.9 11/2 & NY City Marathon

際に数年前と比べてシティに移り住む年配者が増えているそうだ。ここは車無しで暮らせるから。彼らはもちろんオカネを持っているからシアターにもMETにもレストランにもいっぱいいる。チェルシーマーケットにもシタレラにも美術館にもいっぱいいる。この街を愛していろんな部分を下支えしている

NY市内の移動は地下鉄とバス。タクシー時々。車は友達に乗せてもらうとき以外はなし。人間が多いから観察の機会も多い。際立つのは年配の男と女にかっこいい人が多いこと。若い子たち太刀打ちできないよ。ラウルも無理wまあこの街の若い子達は基本びんぼーだから仕方ないか。彼らは分をわきまえてる

Londonのごはんは美味しいよ。世界一カネモチが多い都市の料理が軒並みマズいわけない。昔とは全然違うんだし。でも私はNYのほうが好き。なぜならメキシカンのお店が多いから。安くてとても美味しい。野菜いっぱいでヘルシーだし。日本にももっと増えて欲しい。Chipotle出店してくれ

エジンバラで知り合ったオペラ座(&JOJ)ファンは「John is very popular in South Wales」って言ってました。そのあとにonlyって付け足してたけど^_^;

見たい舞台は幾つもあるけれどJOJさんのあの歌声がまだ自分の中に残っているうちは観劇はしたくない。でも今日はゴスペルを聞きにいく。観光用などではないホンモノの祈りとpower。部外者だけど隅の方でひっそりとしているから許して欲しい。

1986年10月9日にロンドンHer Majesty劇場で「オペラ座の怪人」が上演されてから今日で26年。おめでとうございます!どうか永遠に続きますように・・#Happy26thPhantom

【今日のおかいものリスト】Bシャンプー Kiel`s、鮭切り身&ルッコラmix &サルサVerde&チーズ Wholefoods、Bagel&Olive Zabars、ヨーグルト&簡単パスタ&Bチョコ&Edamame Trader Joe`s、nightout w/friends

lown away by all Welsh singers at  John Owen-Jones is still the Angel of Music, even he got unmasked. it makes me happy